2009年8月9日日曜日

再現スペシャル!昨日のデザート

お友達のグリーンカード取得祝いでシャンペンとBBQがありました。久々に集まった5人で新鮮な食材を炭火で焼いて熱々をいただく。主催者のYさんお庭は、季節の花、たわわに実るトマトやレモン、実を付け始めたリンゴの木、いろいろな背の高さのハーブたちとどこに目を向けても自然の命が息づいています。
私の担当はデザート。大人5人、子供2人分、3種類のデザートを作ってクーラーボックスに飾り付けをのぞいてすべて盛りつけて持っていきました。トライフルが崩れたら苦労も水の泡なので考えた末、厚紙で高さ5cmの輪を作りグラスにかぶせてフルーツが倒れないようにしたら成功!いつも以上に安全運転で無事についてほっとしたのもつかの間、充電中の電池をカメラに入れ忘れたことに気づきがっくり。。。今日は撮影用にデザートを再現することに。やるときはとことんやる性格なんです、はい。

リハーサルしたマンゴートライフルはおかげさまで大好評!ケーキを浸すシロップがもう少し甘くてもよいという事前の批評をもらったので、オレンジの絞り汁に甘み(アガベシロップ)とお酒を足しました。グアバ・ジュレは苦労したかいあって皆の驚きを誘っていました。



材料(一個分)を用意


一番下はグアバ・ジュレ

ケーキの上にシロップをかけて

マンゴー
クリーム(見ればわかるって。。。)


またケーキ、順に繰り返します


一番上まできたら、次はカスタード!


横から見るとこんな感じ


バニラビーンズのつぶつぶをみてください!

飾りをのせてさあ、めしあがれ!

今日はお家でバナナトライフル。彩りにはメロンを添えて。私にとってバナナといえばナッツはくるみ!

BBQは炭火炉端焼風。えび、あさり、さけ、ささみしそ巻き、なす、ピーマン、玉ねぎ、コーン、しいたけ、などなどたくさんの野菜、厚揚げ、がんもどき、焼きおにぎりなんぞもあって盛りだくさん!ここは和のデザートも用意したいところ。

黒糖寒天とおからとそば粉のシフォンケーキを。寒天にかける黒蜜もコンデンスミルクも手作りすると丸い味になります。黒蜜は黒糖と水を1:1の割合で好みの固さに煮詰めてできあがり。コンデンスミルクは牛乳またはHalf&Half(牛乳と生クリームが混ざっている高脂肪乳)と砂糖を1:1/3-1/2の割合で気長に煮詰めてできあがり。私はカスタードクリーム/ソースを作るときもこの自家製コンデンスミルクを使ってコクを出しています。

きな粉と黒胡麻の風味がまた格別!


新作おからいりシフォンケーキも好評でした!おからは日本食スーパーで600gが$.99で買えます。この前クッキーを作っておいしかったので、そば粉とあわせてケーキを作ることに。おからはフライパンでから煎りしたあと天日にあてて、太陽の恵みを吸収してもらいました。残った皮はすりこぎで丁寧にすり、おから粉末ができあがり!基本のレシピは粉が80gなので、今回はそば粉60gとおから20gで挑戦。少々のお酒と醤油を入れるとそば粉の風味が引き立ちます。予想した通りしっとり感は小麦粉のケーキとは異なりますが、野趣あふれるそば粉の味が口いっぱいに広がり、おからの栄養も取れてると思うとうれしい一品。半生に泡立てたクリームに手作りあんを混ぜて。


デザートの世界って、奥が深いですね。砂糖の種類とか違った温度での材料の凝固の仕方とか、いろいろ勉強したくなりました。

3 件のコメント:

  1. ウハァ~。
    ヒトクチプリーズ

    返信削除
  2. 私のカメラで撮影してあげればよかった。撮影用に再現とはっっ!好きな事は何度でも出来る。私はこのトライフル何度でも頂けます! by Andy

    返信削除
  3. 皆さん、いつでも食べにきてもらえるほどご近所さんならいいのに~。バナナバージョンもラズベリーバージョンもイケます。

    返信削除