2009年10月7日水曜日

Eventfulな一日

昨日は朝から盛りだくさんの一日でした。一昨日深夜にダニーが脇腹の痛みを訴え、一時は腎臓結石を疑い、朝も救急に行くか行かないかぎりぎりの線。結局筋を違えただけのようでほっとしたのもつかの間。なんだか焦げ臭い匂いがするなぁと思ったら、筋向いの家から煙が出ているのがテラスから見えるではありませんか!



外に出てみると消防車3台、消防士10数名が来ていました。このごろ火事が多くて、消防車のサイレンにも慣れっこになっていたため、こんな近くだとは気づかずびっくり。




家のすぐ前にはパトカーが止まっていて通行止めに。
煙が出ている家は古い木造の2世帯住宅。火元と思われる家は留守だったようで、後ろに住んでいる人が煙に気づいて消防車を呼んだそうです。かなりの煙が上がったものの火は出ず、怪我人もなく、消防車も3時間ほど引き上げていきました。とりあえず、ほっ。。。 まさに先週末に、うちも耐火金庫を買ってデータバックアップも契約しようねと話していたところだったので、タイムリーな小火騒ぎはまさに今準備して置けというメッセージかも。

お昼にお友達二人を招いていたので、朝からキッチンで楽しい時間♪

今回はメニューも鳩居堂の和紙に。材料はすべて有機栽培の野菜中心で、ヘルシーでおいしく!


いつものお惣菜の盛り合わせですがみんなでいろいろなものを少しずつ食べるのがとっても嬉しい!狭い我が家もお花を飾って、しばし和の雰囲気を楽しみます。


今回初トライの生姜酒はなかなかでした。ドライな純米酒に手作り生姜甘酢漬けを一晩漬け込み、別にウォッカと少量の砂糖でクコを漬けておいて、それをサーヴ時に浮かべて。ほんのり生姜風味で食欲をそそる食前酒ができました。


思いついて前の晩、十数年ぶりに伊達巻を焼きました。はんぺん大一枚をざく切りにして卵大4個、砂糖大さじ7、片栗粉大さじ1/4を同量の水で溶いたものとみりん少々をブレンダーにかけて、熱した玉子焼き器で弱めの中火でじっくり焼き上げます。河童橋で仕入れた鬼すだれは8年のロンドン生活でも活躍してくれたもの。すだれの上に乗せたら、包丁の背で内側に数本切り目を入れてから巻くと割れません。普通の巻きすでもOK。お箸を3本はさんで松の形にもできます。

カリフラワーのゆかり漬けも最近のお気に入り。酢を入れた熱湯で硬めに茹でたカリフラワーは、砂糖と酢(1:4)に塩少々とゆかりを入れて漬け込みます。一日置くとほんのりピンクに染まって味もなじみます。目安はカリフラワー400gに砂糖大さじ1、酢大さじ4、ゆかり小さじ1くらい。

ごぼうサラダは日本食スーパーで買うごぼうのパッケージにあるレシピで作ります。簡単でおいしいのでお試しあれ。にんじんはレシピより大目にしています。ちなみにごぼうは2本で120円ほど。お手ごろ価格でサラダにもキンピラにも汁物にもそしてお菓子にも使えて嬉しい野菜です。

ごぼうサラダ
  • ごぼう 1本
  • にんじん 10センチ 
  • 白すり胡麻 大さじ1
  • 酢少々
  • スープのもと 1/2個(無添加コンソメ粉末を使いました。出しでもOK)
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩少々
  • マヨネーズ 大さじ1-2

ごぼうは皮をこそげて長さ5センチの細切りにし酢を入れた熱湯で茹でて水を切る。
にんじんも長さ5センチの細切りにする。
鍋ににんじんと砂糖、スープのもとを入れて中火で3分くらい煮る。
ごぼうを加えて汁気がなくなるまで煮る。
冷ましてから、胡麻とマヨネーズを加えて和える。

ご飯は玄米ご飯に黒米を混ぜて炊きました。お味噌汁はごぼう、にんじん、油揚げ、豆腐、葱たっぷりのけんちん風。出汁を煮干でしっかりとって味噌は白味噌と麹味噌の合わせ。仕上げに原了郭の黒七味をひとふり。熟成した唐辛子に山椒の香りがふわっと重なり食欲をそそります。次は大根とこんにゃくと里芋も入れて、焼いたお餅をいれてけんちん雑煮もいいなぁ~。

デザートも4種類作りました。

小粒で甘いいちごを仕入れたので、半分でコンポートを作り、残りで白玉を作りました。白玉はどの作り方を見ても水加減は耳たぶくらいになるまで、とアバウトなので直接苺を練りこみました。水はほんの少しだけ。いちごたっぷりの白玉に手作りコンデンスミルクの甘さがよくあいました。昔懐かしいいちごみるくキャンディのお団子版という感じ。

おからクッキーはおからにバター、卵、黒砂糖、蜂蜜を混ぜて小麦粉を加え、最後に生姜のすりおろしを入混ぜてサックリ焼きます。生姜風味がいきていて、低カロリーといえども後を引くおいしさで食べ過ぎ要注意の一品。酒かすを練りこんでもおいしいかも。今度試して見たいと思っています。
  • おから 100g
  • 小麦粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • バター 60g
  • 黒砂糖 60g
  • 蜂蜜 大さじ2
  • 卵 1個
  • 生姜のすりおろし 1かけまたはお好みでそれ以上でも
室温に戻したバターと砂糖をふわっとクリーム状になるまですり混ぜる。
溶き卵と蜂蜜を入れてよく混ぜる。
ふるった小麦粉とBPを入れてサックリ混ぜる。
最後に生姜のすりおろしを加えてサックリ混ぜる。
生地がべとつくので手に打ち粉(小麦粉)をして2-3cmの形に丸める。
ベーキングペーパーを引いた天板にのせ、フォークで軽く押して形をつける。
180度のオーブンで15分焼く。

黒糖寒天黒胡麻きなこ黒蜜かけは以前レシピを紹介しましたので省略。もう一品は写真にはありませんが、苺とブルーベリーのコンポートのヨーグルトかけでした。食後は摘んだミントでホットティー。

料理を作っているとできる頃には食欲がなくなってしまうというお友達の話を聞いたのですが、私はまったく正反対。しっかり作ってしっかりいただけるのでいつも困ります。まぁ食欲の秋だし。運動もしているし、みんなもとても喜んでくれたからよし!楽しい一日でした。

夜はダニーもほぼ同じメニュー。大好物のおからを前に「これだけどんぶり一杯食べれる!」とご機嫌。よかったよかった。今日もお疲れ様でした。



ともあれ、これがeventful dayであったというのはなんとも平和であります。前に前に進んできたころとくらべてなんとゆったりした時間の流れ。今はその流れにゆらゆらりを楽しんでいます。

3 件のコメント:

  1. いつもながら凝ったお料理に演出!本当に感心します。食に対する相当なこだわりを感じます。

    実は明日我が家にもゲストが来るので、ケヴィンが和食をリクエストしているのですが、たかだか3,4品作るだけで『面倒だな〜」と思っていました。。。これを見て何も言えなくなりました。

    今日和食のレシピを眺めていたのですが、和の食材はここでは簡単に手に入らないので(まさにごぼうやハンペンを見てそう思っていた)、手に入るものを使っての料理となります。カリフラワーのゆかり漬けなら私もすぐ試せそうです。

    返信削除
  2. imakoko sama

    昼食会の成功良かったですね。
    そして、ダニーも大事にならなくて良かった。

    「めでたしめでたし」で、全て吉。
    花マルだっちゃ。

    jai jai

    返信削除
  3. わたしも、IMAKOKOさんの近くに住むお友達になりたーい!!!

    返信削除