2010年3月12日金曜日

手作りなめたけ

韓国スーパーではえのき茸が安く手に入ります。今日は2パック使って、なめたけをつくりました。

えのき茸は石突きを落として3等分くらいに切り、熱湯で2分ほど湯でて水気を切ります。
醤油、みりん、水各大さじ3、酒と酢各大さじ2、砂糖大さじ1を鍋に煮立て、えのき茸をいれて半分くらいになるまで煮詰めます。

煮沸消毒した瓶につめてできあがり!
時間の経過とともに粘り気も増すようです。食べごろは明日かな?山芋の短冊にのせて、ディナーに一品追加です。

4 件のコメント:

  1. なめたけって作れるんですね!主人が大好きなのでこれは絶対やってみます。いまここさんのブログ本当にありがたいです。それからGravadlaxの手まり寿司も美味しそう~!我家では簡単に酢〆のサーモンを良く作ります。お刺身にしても手まりにしてもパンにはさんでも良く重宝してます。
    それからもう1つ、Earthlings見ました。すごく辛かったですが見て良かったです。深く考えさせられました。(できるだけベジタリアンでいたくなりました)この地球上に生きるものすべての命の大切さ、改めて思い知らされました。昔のように生きていくのに必要最低限の殺生のみに済ませることは現社会では不可能なのでしょうか?
    悲しい現実ですね。それでも自分に出来る限りの努力はしてみようと思わずにはいられませんでした。
    まとめてコメントですいません。m(_ _)m

    返信削除
  2. mikkoさん、コメントありがとうございます。いつも励ましていただいてありがとうございます。

    なめたけは母が作っていて、それを味わったことはないのですが、”自家製でいろいろ作ろう”という雑誌に載っていたレシピを試してみました。仕上がり直後はちょっと味が薄いかと思いましたが、あえてカツオぶしや煮干しを使わずキノコのうまみに頼ってみました。お好みでバリエを楽しんでいただければと思います。

    Earthlingsはパワフルですよね。当然このようなドキュメンタリーを作ろうと思った時点で制作者側のオピニオンは定まっているので、それだけがすべての世界を映し出しているとは限りません。しかし個人的に思いも馳せなかった事実が存在することに気づかせてくれたことに深く感謝しています。

    返信削除
  3. 冷蔵庫保存でどれくらい日持ちするのでしょうか?

    返信削除
  4. 2週間は余裕です。ビンはしっかり消毒して取り出す時は清潔なスプーンや箸を。

    返信削除