2014年8月17日日曜日

納骨を終えて

納骨から一週間。当日は南からの台風が関東を過ぎていく途中で、雨が降ったり止んだりの天気でした。家からダニーと母と私はタクシーで移動、晴れていたら行楽客で混んだであろう海へ続く高速道路もがらがらでした。
霊園に到着し、タクシーに待ってもらってお墓を掃除してお花を生けました。その後事務所で納骨の手続き。余裕を持って出発したので皆が到着するまで一時間半ほど余裕があったのですが、その間強まる雨脚で外は真っ白。一時はどうしようと思いましたが、降ったり止んだりの間隔が広がり、30分前にはすっかりあがり空も明るさを増していました。
母の実家と隣同士なのでお墓に赴けば両方のご先祖にお参りできることは嬉しいです。
あいにくの天気が幸いして、いつものお盆前とは思えないほど空いていました。四十九日より早い納骨となってしまって一時は迷いましたが、滞りなく終わり最善の運びでした。

行きにタクシー不足で従兄弟が遅れそうになったのが、帰りは分乗する台数がそろってすぐに呼べたこと、帰りの駅に最後の車が着いたとたん土砂降りの雨が降ってきたことなど、母が我々を守ってくれたとしか思えない事象が数々ありました。人に迷惑をかけることを何より心配した母らしいです。

精進落としは母が何度か足を運んだ和食レストランにしました。海鮮料理を囲み楽しく賑やかに午後の一時を過ごしました。窓から見える木々の揺れからかなり風が強いのは想像できました。
ビル風もあってか外に出るとそれを実感しましたが、雨は降っていなかったのでよし。これで雨ならどんな傘でも役に立たないし。

この日を一つの大きな節目としてやってきました。二日間九州を訪れ、ダニーを見送り、七七 (ななのか )日は明後日。こうして毎日過ぎていき、今私はどこにいるんだろう。母と一緒に過ごしていたときはいまここにいたと自信を持って言えたけれど。蝉の声も控えめな日曜の朝、このぼんやり感は暑さのせいではない事だけはたしかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿