2014年11月29日土曜日

2014 東北の旅 Day 1

三泊四日で青森は八戸を拠点に岩手、秋田にも行ってきました。以前から友人Yちゃんが里帰りの時に一緒に行こうと誘ってくれていて、今回の旅となりました。

東北は中学の旅行で福島は五色沼方面へ行ったり、仕事で仙台に行ったりで全く始めてではないけれど、自分の意志で赴くのは初めてかも。大学時代、北海道にソロツーリングで出かけました。その年は青函連絡船運行最後の年。深夜のバイトを終えて午前3時に首都高に乗り、674.2kmをひたすら走り青森に着いたのを覚えています。途中☂がひどくてトラックに追い越される度水浸しになったっけ。途中マフラー(排気管)の熱でサイドバッグが溶けかかり、慌てて空き缶をブーツで踏みつぶして簡易カバーを作って針金でくくりつけたり。一日目は函館の友人宅にお世話になり二日目からキャンプするはずが、昼過ぎにテントの支柱を家に忘れた事に気付き、野宿。数日後に泊まりにいくはずだった根室の友人宅まで宅急便で支柱を送ってもらいルート変更してキャンプツーリングを続行。今となればいい思い出だ〜。携帯電話もない頃、同じくソロツーリングに出ていたクラブ仲間とあちこちの岬やキャンプ場で落ち合ったりうまくできたもんだ。

と話はいきなり30年近くも遡ってしまいましたが、今回はオトナのプチ贅沢旅行。新幹線だってグリーン車なのだ〜。東京から八戸まで2時間50分をすっとばしても乗り心地はより快適! またトイレが広いのにびっくりしました。ちなみにグリーンの上のグランクラスという車両ではお酒も飲み放題だとか。Yちゃんは一度乗って+5000円の価値はそれほどないと思ったそう。確かにず〜っと飲み続けようと言うならまだしもねえ。しかし新幹線の車両もサービスも常に変化し続けていますね。

当日の朝、全国区のニュースが、ある路線の運転士が進行方向を間違え後部運転席に乗り込み途中で気がついてホームを移動したため、出発が4分遅れたと報じていました。英米での電車利用歴が長い私としてはもう笑うしかない!これが朝のプライムタイムニュースか〜、さすがニッポン。
前日も仕事だったYちゃんと駅で待ち合わせ、朝7時からバーも開けてる酒屋でお酒とお弁当を仕入れました。はやぶさ参上!途中盛岡で秋田方面に向かうこまちと連結しています。 もちろん時間通りに出発。いつもながらお掃除スタッフの迅速な作業、終わった後ホームに整列して乗客に一礼。ほれぼれするなあ。
金曜日に休みを取ったYちゃん午前中は社内でもお仕事、ご苦労さま。私は車窓の景色をたのしみました。ただスピード早くてのんびりって感じではまったくなし。iPhoneのGPS現在地を示す青丸が動くのが早い事!
1時過ぎに駅に着くとYちゃんのご両親が迎えにきてくださっていました。でも我々はレンタカーを借りるのでご挨拶だけで、車を借りてまずは八食センターへ。
なんでもそろうザ市場!

右は全て林檎の部屋
八戸といったら帆立もイカもおいしいんだ〜
Yちゃんのお母さんがイカ刺しは買っておいてくれたので、帆立といくら、赤い三日月パターンが珍しい林檎と日本酒を仕入れました。
お家へ荷物を下ろして、近くの海岸へドライブに。
名勝地種差海岸までは車で20分。日が暮れかけていたけれど思ったよりあたたかく、穏やかな海を眺めながら遊歩道を散策。
インフォメーションセンターに入ると欅のいい香りにが心地よく思いっきり深呼吸。
遊歩道も整っていて歩きやすいです。
 水際に降りたら素晴らしく透明で感動しました。磯の香りもやわらか。
 展望台からの景色もいい感じ
寒いだろうなと身構えてきたのでちょっと拍子抜けするくらい暖かでした。
帰りには近所のスーパーへお土産の下見。せんべい類だけで棚一杯!種類豊富な南部煎餅、どれを買って帰ろうかな?

鰊、帆立、イカ刺し、しめ鯖などなど日本酒に合う物ばかり並べていただきました!
時間があれば蔵見学に行こうねと話している地酒がすすみま〜す。市場で買った生いくらは出かける前にお酒と醤油につけ込んでおきました。
美し〜い、そしておいし〜い。第一日目から大満足!