2009年10月25日日曜日

My Autumn Green

昨日ファーマーズマーケットの帰りに、また銀杏の木を見に行きました。一本だけ残っている雌の木。どうぞ、切り倒されませんように。

見上げるとたわわに実がついているのが見えます!待ってるよ〜


昨日は一日、レシピをあれこれ考えて楽しかったです。まだまだ使いたい野菜や魚介類があるので、ぎんなん料理は週半ばからかな。



取り急ぎ、炒って石垣島の海塩をふって食べました♪ 封筒で炒ったら、加減を工夫したつもりでしたが爆発してしまったので,地道に鍋でからころ炒りました。ダニーも好きなのですが私の毒味の様子を見ているのか2-3粒食べただけ。私一人で20粒くらい食べたら、午後コントロールできない眠気に見舞われ、3時間半も熟睡しました。ぎんなんは食べ過ぎると中毒症状を起こす恐れもあるそうですが、眠けは症状にないので、ただ単に寝不足がたたったのかも。

春の緑はたらの芽。夏の緑はアスパラガス。これから私にとって秋の緑の定番はぎんなんの翡翠色です。

2 件のコメント:

  1. 自分のぎんなんのイメージは当たりくじかな。

    茶碗むしでも二つ入っていると嬉しかったり、予想外のおでんダネに入ってたりしても、これまた嬉しいね。

    塩ふりぎんなん・・・こっ・これはっ・・冷酒が・・・うまい。

    返信削除
  2. 当たりくじか〜。確かに!おでんも,美味しいよね。
    意外なところに隠れてて、あれ、いたの?みたいなのがうれしいかも。

    今晩は風邪が強いので,明日朝は豊作の見込みです!

    返信削除