さて、このケーキ、日本のみかんのように手で皮がむけるクレメンタインを皮ごと茹でてピューレにします。クレメンタインを茹でているあいだ、部屋中によい香りがみかん風呂に入りたくなります(のは私だけ?)。ぜひお試しあれ。
Clementine Cake (23cmケーキ型一個分)
- みかん 375g
- アーモンドミール 250g
- 砂糖 225g
- ベーキングパウダー 小さじ山盛り1杯
- 卵 6個
- ケーキ型はオイルかバターを塗ってオーブンシートを貼る。
- みかんはヘタをとってよく洗う。
- アーモンドミール、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れてすり混ぜる。
- 卵はほぐしておく。
- オーブンを190Cに温める。
2. みかんが冷めたら横半分に切り、種があったら取り除く。
3. 2.をフードプロセッサにかけてピューレにする。プロセッサがなければ手やフォークで細かくつぶす。
4. アーモンドミール、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜたボールに3を入れよく混ぜる。
5. 溶き卵を4に混ぜる。
6. 型に5を流し込み、190C (375F)のオーブンで30分焼く。中心に竹串を刺して生地がついていてこなければでき上がり。焼き足りないようであれば様子を見ながらさらに5-10分ほど焼く。
7. 網の上に載せて完全に冷めてから型から外す。焼いた翌日か少なくとも5時間くらいはおいた方が外しやすい。
8. お好みで粉砂糖をちらしてどうぞ!
左上はなんちゃってモンブランです。むき栗を手でつぶしてを牛乳と砂糖で煮たあとマッシュし、生クリームとラム酒を加えてペーストを作りました。シンプルなスポンジケーキと生クリームはオレンジリキュールで風味付けしてその上にマロンクリームを絞り栗をのせました。左下はおなじみのおからクッキー。手作りおからで作るとよけい愛着があります。今日もごちそうさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿