2010年6月6日日曜日

テラスの野菜たち

さて、トマト以外の野菜たちも元気一杯に育ってます。すこし前に植えた三つ葉は3日で芽が出ました。
日本なすもいくつも花をつけ、小さい実が出てきました。しかし、早速太って健康そう(?)なアブラムシがついているのを発見。
ケミカルは使いたくないのでオーガニック除草薬を作りました。にんにく数個を1/2リットルの水につけておいたものに、ミネラルオイル大さじ2と液体ペパーミント石けん少々を混ぜたものが効くというので、スプレーボトルにいれて吹きかけました。
レタスの苗や種から蒔いたアルグラもどんどん大きくなって、ほぼ毎日食卓に上ります。
マスタードリーフの花は茎から先に茹でて食べてみました。かなり辛くておいしい!サラダやパスタのアクセントに、またそのままおひたしでもさっぱりいただけます。シーズン中は花も楽しみ、終わりに種を取りたいです。
オクラも小さな双葉から、今はしっかりした五葉に成長。新米ガーデナーとして種から育てる喜びを味わっています。

上写真右のハーブの寄せ植えも元気で、レモンバームは既にちいさい木と呼べそうな立派な幹。チャイブもスープやサラダに活躍しています。中央の二つはチャード。種から育てて何度か植え替えて、友人に苗を分けました。

メキシカンスーパーで買った野菜は使いそびれ芽が出てきたので、植えてしまいました。どうなるか楽しみです。
発芽までかなり時間が経ち、だめかとあきらかけたエアルームトマトもかわいい苗に成長!
種にも色がついていました。
緑、白、赤と種色別で3株植え替えたので、どんな実がなるのか楽しみです。
テラス奥でほこりをかぶっていたBBQセットに、Rosemary, Oregano, Tyme, Sage, Lemon Verbenaを寄せ植えしました。レモンバービナはロクシタンでおなじみの香りです。ある本に育てるのがとても難しいと書いてありましたが、すくすくと育っています。葉っぱをレモンのかわりに香り付けとしてサラダやドレッシングに入れたり、お茶にしても香りがすばらしく、真夏日にぴったりのすっきりした味です。
手を休ませながら、野菜のメンテナンスとブログを更新できて、充実した日曜でした。野菜たちの植え替えはどうしてもやっておきたかったのです。

というのも、明日から約一ヶ月、日本に行きます。腰椎すべり症の診断を受けたを母の手伝いに帰国を決めた後、手の具合が悪くなりました。予定を変更すべきかぎりぎりまで悩みましたが、思い切っていくことにしました。重いものが持てず、お土産が持っていけないのが残念ですが、日本でも無理せず料理を続けたいので、手に入りにくいスパイスなどは小袋にしっかりつめました。

ということで、次回は東京からの更新です。ダニー、野菜たちをよろしく頼むよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿