2011年8月19日金曜日

チアシーズチャレンジ!

チア・シーズ。長らく気になっていた食材でヘルスフードとして注目されています。
ちなみにお値段は1ポンドで$9.00@Whole Foods
Chia seedsはシソ科植物の種で原産地は中南米。購入したオーガニックチアはメキシコ産でした。EUはチアシーズをnovel food(伝統的に欧州で食用とされていなかった食物)に指定しています。
大さじ一杯(15g)は70カロリーで成分は下記の通り。
脂肪分 4.5g (7%)、炭水化物 7g (2%)、食物繊維 6g (24%)、プロテイン3g。括弧内は2000カロリーを一日の摂取カロリーとした中での割合で、その他ビタミンC4%、 カルシウム10%、鉄分8%と大さじ一杯の栄養価は大したものです。食物繊維をたくさん含んでいて腹持ちもよダイエット食品としても注目されています。
大さじ一杯に二倍の水を加えました。チアシーズは水分を含むとゼラチン状になります。1分もすればかなりとろみが出てきました。ちょっとカエルの卵を思い出させないでもない感じ。5分経ったらかなりねっとり。そのまま食べてみたら特に印象に残らない味です。味にクセがないのでこの歯ごたえと舌触りは求肥に混ぜて和菓子にも使えるかも。

種をメロン果肉とブレンダーにかけて飲んでみました。プチプチした食感も楽しめます。硬めのいちごの種のよう。朝飲んで確かに腹持ちはよかったように思います。
 
その他のおすすめはヨーグルトとまぜたり、酒かすチュウニャンとブレンダーにかけて飲む方法。フルーツを加えなくてもプチプチ感がいいアクセントです。多めに作って冷やしておくと種も柔らかくなります。ヨーグルトもちょっと固まってこれにフルーツ&果汁を入れれば昔懐かしいフルーチェみたいなるでしょう。
マフィンやパンに混ぜたり、ごまの様に炒ってみたり、和菓子につかったりと試すのが楽しみの食材となりました。

2 件のコメント:

  1. Chia Seedsは、2008年からずっと使っています!ウエイトトレーニングの雑誌に載っていたのを見て、これは、と取り入れ始めました。エネルギーレベルはこれでかなり上昇し、疲れにくくなったと思います。ジェル状にしたものを大きなジャーに冷蔵庫保存して、私は毎朝オートミールにたっぷり大匙2杯。離乳食にも毎日入れていますよ~。肌にもいいと思います。

    返信削除
  2. Akikoさん、コメントありがとうござます。本格的にトレーニングされているのですものね。私も頑張って続けてみます。

    この前発芽に挑戦しました。芽が出てきつつも匂いが気になったので断念。コットンに水をしみ込ませて再挑戦をねらっています。成功したら報告します。

    返信削除