2011年12月29日木曜日

2011 年末年始旅行記 東京Day 1 速報

今朝4時半に無事羽田に到着しました。ロンドンを朝8時過ぎに出て約12時間の旅は長かったけれど快適でした。最後の最後でCクラスにアップグレードして大正解。フライト中にアイルランドの残りの日々についても書けたので、写真を貼り次第アップします!

日本語ペラペラのリトアニア人のカスタマーサービスマネジャーがいて、少しおしゃべりをしたら以前JALに勤めていたとのこと。日本が大好きという彼は、マナーも日本人以上にしっかりしていて敬語使いも完璧。ちょっと丁寧すぎる感じがまた時代ものの役者を思わせてなんだか微笑ましかったです。なぜ彼のことがそれほど印象に残ったかというと、とにかく仕事が好きでたまらないと行っていた笑顔がすてきだったこと。マネジメント職に栄転になって、今より飛ぶ機会が減るのを心底残念がっていました。日本語のほかにもロシア語、オランダ語、ポルトガル語、フランス語、スペイン語も操る語学の達人。Dannyへのサービスも日本語でDannyも格闘していました。カスタマーと近い仕事が心底好きな彼がマネジメントの要職に就くのは会社にとってもすばらしいことでしょう。やっぱり好きなことをやっている人は輝いています。

あまり眠れなかったけれど疲れもたまがず、入国審査も税関もがらがらの羽田からタクシーで15分、5時半は家についていました。お風呂をわかして布団を敷いてDannyがお風呂に入っているうちに、いつもの散歩道へ。あいにく公園は大晦日まで休みでした。。。

でも今日もすばらしい冬晴れです。洗濯もしたし、炊きたてご飯の朝ご飯も食べたし、さて、今日はお飾りをつけたり、掃除をしたり忙しくなりそうです。夜はいきつけの蕎麦屋で友人たちと一日早い年越しそば。ザ・日本の年末年始始まりで〜す。

5 件のコメント:

  1. 恒例の日本での年末年始、本当にうらやましい!結局私はアメリカ国内に留まることになり、しかも1月はずっと週末、平日関係なく泊まり客の出入りが激しいことに気づき、SF計画は2月以降に持ち越されそうです(涙)。また連絡するね。

    それでは、良いお年を。

    返信削除
  2. Cさん、そうか。1月は忙しくなっちゃったのね。2月以降お待ちしています!
    今日は風が強かったけれど晴れて気持ちのよい日でした。

    返信削除
  3. イイナア、私もビジネスで帰りたい。。。一度だけラッキーで乗った事がありますが、ロングフライトでもこんなにラクなのかと驚きました。しかも羽田から15分なんて近い〜成田なんてもう使えないでしょう(^m^)しかしまあタフによく動きますね〜スゴイ!!

    返信削除
  4. @yaさん、コメントありがとう!ラッキーにもプレミアムエコノミーを買っていたのでアップグレードフィーが値下げになったところで思い切って正解でした。次の日への影響もあるしね。明日からも動きますよ〜!

    返信削除
  5. 日本でのお正月、うらやましいです。2012年もどうぞよろしく。またちかじか会いたいですね。

    返信削除