2011年12月26日月曜日

2011 年末年始旅行記 Dublin Day 5

26日はSt. Stephen's Dayという祝日。この日はアメリカで言うところの感謝祭後のBlack Mondayと同じく一斉にセールが開始される日。家族の集まりが続きますが巷は買い物客でも賑わう日です。

Danny家はいつもこの日に全員がそろいます。今年は二番目の兄の家に3時集合。いつもはどこに行くにもママに連れて行ってもらいますが、今年は車があるので10時過ぎに近所の公園へ出かけました。

St. Enda's Parkはアイルランドの詩人、アイルランドの独立を目指した民族主義者のパトリック ピアース氏が設立した学校を囲む庭園です。
ピアーズ氏の胸像
今日はお休みですが、元学校だった建物は今は美術館です
気温は低くないものの風がものすごく強く、太陽が照ったり薄い雨雲が驚くほどのスピードで行き交ったりする忙しい空の下、自然の中を散策するのは気持ちがよかったです。一日の中に四季があるといわれるアイルランドの天気を体感しました。




空気は湿り気をおびていて深呼吸するたび優しい甘さを感じました。
まだお昼前なのに太陽が低くて夕方のよう

その後、足を伸ばして街全体が見渡せる丘へ。運転も慣れて狭い山道も楽しいドライブとなりました。上り坂のハイキングトレイルはいい運動で汗ばむほど。Windy Hillなんて問題にならないくらいすごい風で、木々はごうごうと音を立ててしなっていました。眼下には昔の石壁が転々と残るケルトの景色が広がり、家から20分足らずでこんなところまで来れるなんてタイムスリップしたかの様。



どのくらい登ったでしょうか。うす雨雲も消え去り、急に視界が開けて、眼下にダブリンの街が広がりました。
頂上には廃墟があります。ここでは昔違法カードゲームが行われていて火事を起こして閉鎖されたところだとか。幽霊が出るとかうわさ話もあるようです。
冬でも草は青々としていて牧歌的な雰囲気。ただ風がほんと強かった。
こんな感じでした。


Dannyは昔オリエンテーリングやっていたそうで、今度はコンパス持参で来てみたいところ。

まだ時間があるのでさらに車を走らせました。
両側に広がる荒野、遠くには雲のカーテンから差し込む太陽の光。とても遠く、でもなぜか懐かしい場所に来たような不思議な感じ。

嵐が丘はイギリスの ヨークシャーが舞台ですがきっとこんなに風の音が激しい荒野だったのでしょう。

世界の果てのような景色を見て戻っても、家を出てから3時間弱。カリフォルニアも自然豊かですが驚きです。

帰って軽くご飯。3時集合ですがここ数年はまずドリンクとおしゃべりをゆっくり楽しみ、気が急く子供たちのためにプレゼント交換を先に始めるので、ディナーは5時過ぎから。運動もしたので軽く食べておくのが懸命です。
こちらの卵は味が濃くてとてもおいしい!昨日の鮭の残りとマッシュルームでスクランブルエッグにしました。
そしてプレゼントのラッピング。大変だったのは20台のミニカーセット。箱を分解して持ってきたのですが一つずつ車が台紙にねじで固定されていて、それを外してラッピングしました。時間がかかったけれど喜ぶ顔を見る喜びには変えられません。
これが今日着たドレス。17年前にNJのアウトレットで購入して以来、なぜか着る機会を逃していました。
皆にほめられました。
やっと日の目を見たドレスよ、今までごめん。着心地よかったのでこれから活躍してもらいます。

2番目の兄の家は車で5分。彼らと会うのは帰ってきて初めてなので話題には事欠きません。昨今はFacebookあり、メールありでなんだかんだ節目の出来事は知っているつもりですが、それでも直接会って話をするのは楽しいもの。年々背が驚くほど伸びていく甥姪たちの賑やかさにも時の流れを感じます。

料理本をもらって喜ぶD

ママにはカシミアのカーディガンを贈りました。


私は二番目の兄の奥さんからすてきなトップスを二枚とターコイズのブレスレットをもらいました。コーディネートが工夫できそうなものでありがたいです。
みんなハムやターキーは食べ疲れ(?)しているとの配慮からか、メインはラザニア。ベジタリアンとチキンとあって私はベジを。
そして外せないのがデザートです!ここの家のトライフルは素朴だけれどとても美味しくて毎年楽しみにしています。
ホイップクリームの下はカスタードクリームとシェリーをたっぷり含ませたスポンジケーキとフルーツ!
そして今年はボノフィ(バナナカラメルプディング)もありました。
それぞれの好みのドリンク片手に夜は更けていきます。
チーズとポートワインが出る頃にはもうお腹いっぱい。私は運転なのでほんの少しだけ楽しみました。

帰ってきたのは午前1時過ぎ。今日もごちそうさまでした。

今回は時差ぼけが全くありません。出発前の寝不足が幸いしたのだ!何事もよくできているものです。そしてDも私も風邪も引かず元気です。今まではいつもたいていDの具合が悪く、ある年は二人して風邪で大変でしたが、今回は二人とも朝普通の時間に起きています。

と書きながら今日は就寝3:30amになりましたが、明日も車で出かけるつもり。夜は友人夫妻とアイルランド音楽を楽しめるパブへ出かけます。彼らは子供を預けて出てくるのでとても楽しみにしている様子。陽気なアイルランドホリデーも残すところ後二日となりました。

2 件のコメント:

  1. ミニカーだけで20個!?トータルだとスゴイ人数になってそうですね ^^; ボノフィって初めて聞いたのですが、とっても美味しそう〜調べてみなくちゃ!
    それにしても、アイルランドの自然も素晴らしいですねえ、ドライブに出掛けたくなるの分かります。
    ドレスもとっても素敵です〜!今頃は日本に移動ですか?よいお正月を迎えてくださいね!!

    返信削除
  2. @yaさん、コメントありがとうございます!昨日はロンドンヒースローに一泊しました。リアルタイムでメッセージをお送りしたかったのですが、遅くなってしまって断念しました。街に繰り出せなくてとても残念。。。
    無事羽田に着きました。ロンドンからは午前4時半着なんです!これから一日あると思うと嬉しくて嬉しくて。
    @yaさんもイアンさんと very happy new yearを迎えてください!

    返信削除