2012年2月29日水曜日

怪我できない日々

いつだって誰だって怪我も病気もしたくないですよね。しかしここ数日の私は、特に慎重にならねばならぬ理由があります。

それは医療保険が一昨日午後11:59で失効してしまったから。今年はうるう年。企業保険の延長継続が完全に切れるので、新たなプランに入り直したのですが、それはが普通の年の契約&辞めた日にも影響されるので有効期間は27日まで。新しいプランの手続きは余裕を持って終えたのに、新プランが有効になるのはいつだって月初め。3月1日。まあ私は月末ぎりぎりまであるからよかったものの、月初に着れる人はほぼ一ヶ月、二重で保険料を取られる仕組みで、保険ブローカーも呆れていました。

こちらの医療費は半端じゃなく高いです。でも何かあった時、それこそ不慮の事故とか緊急手術なんてことになったら大変です。というわけでほぼ倍の保険料(涙)を支払うことになりました。倍に跳ね上がったのは以前、以前処方された薬が特別なリストに載っていたとか、MRIをやったとかそんな理由。結局理由がわからない不調=また再発するかもってことで、危険視されてしまうのです。今は健康なんだけれど、病気になってからではプランに入れないし。

まあ元気で働けて保険料が払えることに感謝ですかね。今日は☂。無事に過ごせますように。

1 件のコメント:

  1. 他で書いた文をコピペするとなぜだか背景が白くなってしまう。。。よくわからんのでそのままです。

    返信削除