2012年4月3日火曜日

とりあえず治ったけど、今回の学びについて

日曜はひたすら眠り、昨日は仕事へ。体が重くて声が出ない。喉が痛いわけでもなく、節々が痛んだり悪寒がするでもなし。体がもぬけの殻になったような不思議な感覚でした。でも集中力がない訳ではない。立ち上がるのがおっくうだから、いつもより席にいる時間は逆に長く、黙々と仕事してました。しゃがれ声なので周囲の人々には心配されましたが、起きているのもしんどい風邪とは違う。。。お昼も食欲なく、昼休みを最低限にしてさっさと帰ろうと思っていたんい、そういう時に限って午後遅くに急ぎの仕事が入ったり。でも無事済ませてそれほど遅くならずに帰りました。このところDが家で仕事しているので、駅まで迎えに来てもらえて大助かりです。

今週はお弁当を休ませてもらうメールを出して、昨晩もひたすら眠りました。ここ3日平均8時間は寝てるかも。結局ただの疲労だったようです。

疲れても少しエネルギーが溜まると何かやってしまいます。その繰り返しでいよいよ充電機能が悲鳴をあげたのかもしれません。
今朝は声も出るようになったし、自分用にお弁当も作りました。早めに家に帰ってご飯も作りました。こんな普通の日常生活が出来ないくらい体を疲れさせてしまった事を大いに反省です。用事はたくさんあるけれど、今日ももう寝ようっと。
スペルト小麦のリゾット風とアルグラサラダ
休息と睡眠の大切さを身を以て学び、また忘れ、思い知らされ。。。この繰り返しを続けてきました。体の声とはやる心にギャップがありすぎたか。疲労は万病のもと。今度こそは肝に銘じます。

みなさまもどうぞ疲れを溜めずに元気にお過ごし下さい。

4 件のコメント:

  1. 風邪・疲労から回復してきたようですね。よかった。

    最近うちの食事内容がマンネリ化して、なんとなく同じ食材、同じ食事が続いてきています。Imakokoさんのブログをみて、また違ったものを作っていきたいと決心しました。せめて一週間に一度は新しいものに挑戦したい。こちらのブログのRecipeコーナー見てみます!

    返信削除
  2. えみこさん、お久しぶり!コメントありがとうございます。

    ハンドミキサー持ってますか?カリフラワースフレとか結構簡単にできますよ。モノは増やしたくないかもしれないけどシフォンケーキにも興味あるなら、買う価値あるかもしれません。卵白泡立てはやっぱりハンドミキサーがラクチンです。

    スペルトのリゾット風はTrader Joe'sのもの。箱に入って味はついているので、炒めてストックか水を加えるだけ。それに私は赤玉ねぎとマッシュルームを加えて最後にバターを少々。食物繊維も豊富だし、美味しいです。たまにじっくりとお店の棚を見てみると、新しい発見があるかも?

    返信削除
  3. 人間の身体って不思議ですよね。携帯電話の充電じゃないけど、人間は昔からそういう機能を持っていたというか。。。大事に至らなくて良かったです。しかしそのおにぎり美味しそうですね!明日らいすわいんショップへお米買いにいってきます〜^^

    返信削除
  4. @yaさん、コメントありがとうございま〜す。
    お米美味しく炊けましたか?最近はおにぎりは玄米にして、なるべくよく噛むように心がけています。小さめではありますが、4つも食べたら食べぎだって!

    ほんと、無理は出来ないものです。「喉元過ぎれば」でなんとか来てしまったけれど、これからはもっと気をつけます。

    返信削除