2012年4月5日木曜日

肌寒いこのごろ

今週の日曜日はイースター(復活祭)。巷では卵の形をしたチョコレートが売り出され、ショッピングセンタではウサギの着ぐるみを来た人(なんか変な表現?)が記念撮影しにくる子供を待っています。

でも寒いんです。。。今年は。風も強くて、今は11度だけどもっと寒く感じます。朝夕の通勤は未だにブーツにコートです。日曜日は少し気温が上がるそう。エッグハントをする子供たちが風邪を引かないといいな。

日本も桜の時期ですね。Facebookなどで多くの人が各地の桜模様を載せてくれるので楽しませてもらっています。
こちらの桜もなかなかきれいです。咲く時期も陽当たりなどによって違うのかまばらなので、日本より長い間楽しめます。駅までの道のりにも数本ずつですが見所があり、桜とサツキ一緒に楽しめる所も。東京ではお目にかかれないピンクのコントラストです。
寒さもあってか、疲れが抜けきらないこのごろ。駅からの帰り道は、どこかの家で暖炉を使っているのか、薪の燃える香りがしました。

昨日は外食だったので、今晩は軽くそば湯蕎麦。十割蕎麦をゆでたそば湯でつゆをのばして具を載せるだけ。今日はとろろ、梅干し、なめたけ。若布もいいし、ねぎだけでさっぱりもよし。蕎麦に含まれるルチンは炎症を抑えたり血流を促すなどの作用があります。水溶性なのでそば湯をたっぷりとりたいものです。

わが家はDもそば湯好き。ざるそばでも弱火でそば湯を温めておいて食後何度かに分けて楽しみますが、そばの汁にすればコクが出て食べごたえ抜群です。

2 件のコメント:

  1. 日本のもので何が恋しいかというものに桜の花は断とつトップです。場所があるのだから桜の木を植えればいいのにと毎年思うのですがまだ実現されていません。。。

    返信削除
  2. えみこさん、そうよ!あの広大な敷地に桜を植えてくださいな。名所になるよ、きっと。またプロジェクトが増えましたね。

    返信削除