2012年4月8日日曜日

お弁当プロジェクト継続中!

不定期ながら、お弁当作り続いています。

今のオフィスの皆さん、そして前のオフィスでごひいきにしてくださった方々からも食べたいと連絡をいただき、もうこの上ない喜びです。

先週はちょっと体調を崩したのでお休みしましたが、週1〜2度のペースでこれからも続けて行きます。

三月に作ったお弁当はこんな感じ。
おひな祭りにはちらし寿司を。ラディッシュの酢漬けや胡桃おかか和えが好評です。
こちらは人参ピラフ、ビーンズサラダ、マヒマヒのカレーソテー。ちょっと洋風。
同じマヒマヒを粕漬けにしました。定番のおから、豆腐のピンデット、人参サラダなどと。ご飯は16穀米です。
これは品数かなり多く、メニューは下記の通り。

3/19()
お弁当お品書き

きび焼き三種
キャベツ&グリンピース
わかめ
納豆、のり&ねぎ
揚げ出し豆腐
セロリとにんじんのきんぴら
ふわふわつくね
もやし、わかめ、ニラのナムル
うずらの卵 カレー豆苗巣ごもり
しいたけご飯
基本的に野菜は旬の有機栽培、地元のものを選び、お米、卵、豆腐もオーガニックのものにして、魚は天然ものを。でも時にはちょっと変わった食材も使ってみたくなります。

中国系スーパーで量り売りのザーサイを発見。
 塩抜きして細かく切って、ごま油で炒めたら懐かしいM屋のザーサイ風に。
卵と豆苗とマッシュルームでチャーハンを作ってみたら美味しかったので、中国産OKという人たちは好評でした。
ごぼうと人参のサラダ、ゆかりポテト、セロリとポテトのきんぴら、つくね甘酢ソースなどと一緒に。

お弁当づくりで心がけているのは、栄養、彩り、味のバランス。まず目で楽しめて、甘辛塩酸が味わえて、旨みも深いもの。食感も大切ですよね。

無限の組み合わせが出来るお弁当ワールド。食べてくださる方々のおかげで作る事ができることに感謝です。今週は二度作る予定。メニューを考えるのが楽しくて、いつもぎりぎりまで迷ってしまいます。やっと暖かくなって来たので春らしい彩りのお弁当をつくろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿