2012年4月11日水曜日

足の裏は正直者

みなさん、ストレスが溜まると何らかのサインが体に表れませんか。お腹だったり、偏頭痛だったり、人それぞれだと思います。私の場合、足の裏の状態が顕著に変わります。歩く距離などの生活環境はかわらないのに、まず皮が硬くなる。ちょっとのきっかけではがれるようにむけてしまうこともあり、そうするとかなり痛い。層が厚く硬化してしまいます。

原因は、経験を辿るとほぼ100%悪いストレス。寝ずに好きな事に打ち込めるよいストレッサーを感じている場合とは違います。そしてイライラが募ると食欲に影響が出ます。過去一週間、結構自分を甘やかして好きなものを好きな時に好きなだけ食べていました。当然のごとく体が重くなります。

今朝起きて、ふと、今日は断食できそうだ、と思いました。そして出来たんです!朝から日中何も食べずに過ごしました。いつもはオフィスでとてもお腹がすいてお昼に食べ過ぎてしまうのですが、今日は全く平気。お腹はすいていなかったけれど、水筒で出した黒豆茶と茶殻の豆だけ食べました。
その名もニンジャビーンズ。このお茶、ある方の熱意でできた商品です。体にいいものを追求して行くうちに、黒豆という素材に惚れ込み、仲間と一緒に商品化を達成されました。今は販路を作るために忙しくされているとのこと。香ばしく炒った有機黒豆はそのままぽりぽりと食べられるおいしさ。
お茶にするには大さじ2をポットかマグに入れて熱湯を注いで10分待って飲みます。香ばしくちょっと甘い香りのするお茶は水色も美しい紫がかった琥珀です。
パッケージのニンジャキャラそっくり
出し殻の豆も栄養満点。風味は抜けていますが残さずいただけてゴミも出ない!ミルで挽けばコーヒーのようにより濃く出すことができるそう。

そして食を抜いてみて感じたこと。ちょっとスローペースを取り戻すことができました。明日はお弁当の日なので、下ごしらえをしたのですが、そのペースが何か落ち着いている。焦らない、先へ先へと急いでない自分を発見。ただ空腹でエネルギーが切れているだけかもしれない。でも空腹にいらだつわけでもなく、まったりしている自分に気がついて驚きました。ちなみに朝シャワー後に計った体重とは1kg減。水やお茶はたくさん飲んだけれど、体は軽くなった感じはします。3日は続けたいけれど、明日はお弁当を作るので文字 通り断食は朝で終了。

すべすべの足の裏は一日にしてならず。しかし今日のプチ断食で、カラダもココロも軽くなった嬉しい実感がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿