2012年4月21日土曜日

嬉しくない仲間入り

おっと、知らぬ間にブログのレイアウトが変わっていました。毎日更新はできてなかったからなあ。

昨日はパロアルトは28度にもなる真夏日、サンフランシスコでも快晴でした。
金曜朝7時
ある日の午後3時はこんなに静か

そして先日、4月20日はアースデイのイベントで賑わっていました

オフィスが入っているビルはフェリービルの真ん前。フェリービルといえばサンフランシスコのランドマークの一つで、フェリー発着所の他に、食べ物屋さんや食べ物系専門店が入っていて、ぶらぶらするのに最高です。毎週ファーマーズマーケットも開かれるし、これからの季節ますます彩り鮮やかになる一角です。

屋外でお弁当を食べるエリアもたくさんあって気に入っていたのですが、今週末移転します。移るといっても徒歩圏ですが、より交通量が多い地域になるし、慣れ親しんだフェリービルの時計台と遠くなるのがちょっとさみしい。という事で、最終日の金曜日も同僚と外でのランチを楽しみました。今仕事は波を迎えていて、今朝も早起きして仕事、日曜は新しいオフィスに出勤です。

今週頭から、オフィス内で鼻がむずむずして目がかゆく、つらい思いをしていました。でも家や屋外では大丈夫だったので、空調のせいだと気にしていなかったのに。

とうとう花粉症になったようです。今朝起きたら目がかゆい!鼻水くしゃみの連続。周りで苦労している人たちの気持ちがよくわかりました。アレルギーなんて全くなかったのに、免疫が落ちているのかな。起きて一時間ほどしたら落ち着いたけれど、一度アレルギー反応が出たらよくならないのでしょうか。花粉症の知識は全くないので、どなたかご存知でしたら教えてください。

今日も酒テイスティングルームで仕事です。鼻をかむ暇はあるのだろうか。。。


5 件のコメント:

  1. いまここさん、花粉症大変ですね。
    私もコロラドに住んで10年以上経ってから、ある夏突然ひどい花粉症になりました。何がトリガーになったのか?今でも定かで無いのですが、
    それから毎年8月は苦しくて息も出来ない様な鼻づまり、目は痒くて目玉を取り出して洗いたいような衝動に駆られるほど。9月に初霜が降りて草花が枯れるまで(幸いコロラドは早く雪が降るので助かります)辛い日々が10年以上続いてました。

    それが、いつ頃からでしょうか?あれ?今年は花粉症出ない?とか、出ても随分軽い?とか思えるように違いが出てきたのは・・・。
    その間に私の体も30代から40代に、すべての出産も終え、随分変わったのかもしれません。
    何を特別した訳でもなく、その時その時の対処療法で凌いで来ました。
    今は花粉症のためのいろんな薬やグッズが出ていますから、それを利用するのも良いと思います。後は鍼治療なども効果があると聞いた事があります。花粉症の症状が出ている時は体も戦っていて休養を必要としているので、くれぐれも無理をなさらずに、お大事になさってくださいね。

    返信削除
  2. imakokoさん、お久しぶりです。花粉症、苦しいよね。

    私は"neti pot"と"Allergy Releaf System"というハーブを併用しています。

    neti potは知っているかもしれないけど、鼻洗浄のためのティーポットみたいなもの。鼻の中の花粉を洗い流してくれるようで、すっきりします。neti pot salineと一緒に購入します。

    ハーブは二種類を一緒に飲みます。始めは数時間おきに、効いて来たら回数を減らします。毎年花粉症になるようだったら、シーズンの2ヶ月前から飲み始めるといいみたいです。

    neti pot
    http://www.webmd.com/allergies/sinus-pain-pressure-11/neti-pots

    Allergy ReLeaf System
    http://www.vitacost.com/herbs-etc-allergy-releaf-system


    今年はコロラドも3月に一気に気温が上昇したため、ありとあらゆる種類の花粉が飛んでいるようで、私も花粉症に悩まされています。

    返信削除
  3. Mikkoさん、Cさん、コメントと有益な情報ありがとうございます。皆さんも苦労されたことがあるんですね。

    幸い私はその後、症状はひどくならず、全く平気な日もでてきました。やはり空調が犯人だったのか、体が適応してしまったのか。でもいざという時はCさんのおすすめする自然療法で乗り切ります。

    お二人のブログもじっくり読みたい!ちらりと拝見した限りではお元気なご様子でなによりです!私は相変わらず貧乏症で全く余裕がなくて。。。まずここから改善しなければ。

    返信削除
  4. 私は昔から絨毯の敷いてあるオフィスや急激な気温の差(室外から室内に入ったり)、冷房がついているトコ等でアレルギー症状がよくでます。ちょっと似てますよね!?昔医療機関で働いていた時があり、そこの医者に言われたのが「アレルギー症状の引き金になるものは、アレルゲンならなんでも。毎度同じものに反応するとは限らない」とか。だからお金がかかるアレルギーテストは症状が深刻な場合以外はあまり意味がないと言ってました。いまここさんもきっと免疫力が低下してるだけかもしれませんね。ちなみに私はワインを2杯くらい飲むとくしゃみ鼻水が止まらない時が。。。お酒は免疫力を下げるの分かっていますが、ヤメられません。。。^^;

    返信削除
  5. @yaさんも苦労されているんですね。ほんと、似てます。”花粉”という自然のものではない、何か別のアレルゲンに反応しているようですもんね。幸い(?)お酒や食べ物全般には反応しないのが何より有り難いです。@yaさんも美味しく飲めるうちは、くしゃみ鼻水に負けないでエンジョイしてくださいね〜。

    返信削除