2012年9月2日日曜日

シャンペンブランチ 当日

昨晩はDは2時過ぎまでキッチンにいたようです。おつかれさまでした。。。

7時にアラームをセットし、出発予定は11時。私は6時半に目が覚めたので、一足先に持って行くものを詰め始めました。
朝に準備する予定だったのはポテトオブライアン。ローストポテトとパプリカと玉ねぎを混ぜたものです。アイリッシュの名前がついていますが、NY発祥の付け合わせ。朝ご飯にはよくある組み合わせです。ポテトのクランチーさを残すためにパプリカと玉ねぎを分けてテーブルで混ぜる予定だったのが、パプリカがダメな人がいたので大正解でした。ダニーがポテトを料理している間、私はフルーツ担当。
彼が買って来た大きなスイカでボウルをつくって、スイカとメロンの切ったのを盛ろう!と思っていたら、ダニーはバスケットを考えていた模様。おもしろい!作ったことないけれど、この形ならそちらの方が普通です。かなり楽しんで作りました。


ガーデニングの用具を入れるかごみたいでかわいいでしょ!
ブルーベリーとストロベリーは別に切って、テーブルでヨーグルトとグラノラと蜂蜜を並べました。
キッシュも二種類(ほうれん草とフェタチーズ&キッシュロレーヌ)は温めて香ばしさをだしました。持って行くのが大変だったけど。。。

11時半にFoothills Park到着。ピクニックエリアは今までで一番賑わっていました。それでも木陰の続きテーブルがとれて、11人分の席確保は成功。一緒にテーブルクロスを敷いてから、ダニーは市民じゃない人たちを迎えに行き、全員がそろったのは12時半。気持ちよく晴れていたけれど、木陰の下なので快適です。
シャンペン(厳密にはカヴァでしたけど)とオレンジジュースでミモザにしたり、そのままを楽しんだり。
アイリッシュソーダブレッドにアイリッシュバターを塗り、スモークサーモン&黒こしょう&レモンをのせたカナッペも好評でした。
手袋も持って行き、衛生環境にも気を使いましたとも!
スモークサーモンが好きなのは人間だけではありませんでした。蜂がすごいんです!ものすごい勢いで群がってきて、細かい切り残しを一生懸命台紙からはがして持っていきます。写真では見にくいかもしれませんが、かなり近くで観察してしまった。一心不乱で人間なんかかまってられないという感じ。


みなさんもトマトサラダ、ガスパチョなど季節の野菜たっぷりの料理やブランチらしくベーコンもありました。
ガスパチョはにんにくがたっぷりで食べるスタミナサラダでした。おいしかった〜
このブランチグループに入るきっかけを作ってくれた&ガスパチョシェフのRさん(写真右)
 心配したキッシュはとても美味しく焼けてました。
帰りには残った料理を分け、美味しいトマトもたくさんいただきました。すごく手際が整っていてすばらしい!料理がとてもおいしかった、よくこんな事まで気がつくねとお褒めの言葉をもらえて、苦労したダニーも報われました(笑)。ほんと、昨日は何も手伝えなかったからね。一人でパーティーグッズや食材の買い出しから料理全てまで、ご苦労様でした。
腹ごなしに三人でハイキング。私はいつもの12キロに行きたかったのですが、多数決で途中でショートカットして帰ってきました。でもそれでよかったかも。午後の陽射しが強く、いい酔い覚まし(笑)にはなりましたが、あの陽射しで3時間は疲れが出そうです。


今日は元気を取り戻したので、昨日がんばったダニーの代わりに片付けや洗濯を一手に引き受け、すっきり片付き気分もよし!

明日はレイバーデイの祝日です。BBQに招かれているので、その前にハイクに行こうねと話していますが、行き先は未定。疲れていたらそのまま寝ててもいいしね〜。朝ご飯はキッシュを温めて食べよう、これだけは二人の間で決まっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿