二人そろって3週間も留守にするのは久しぶりです。心配もないことないけど、庭の水やりも頼んだし、あとはお任せ!
JAL便は時刻が変わり、羽田着が午後7時過ぎです。溜まっていた疲れで爆睡できました。
家までの移動もスムースで、家を守ってくれている叔父の元気な笑顔も嬉しい。
一息ついて、近所の炉端焼き屋で夕食。ここはダニーのお気に入りで、大将に「10時間掛けてきました!」と報告していました。
去年食べて美味しかったという新玉ねぎの炭火焼やアジの塩焼き&ビールとハイボールで、いきなり元気になるダニーでした。
サービスでいただいたサツマイモの素揚げがとまらない!今回の旅行の第一目的は、2週間で新幹線全線に乗ること!こんな無茶を計画したのには訳があります。それはJR乗り放題の旅行者向けレールパスが、在外邦人向けには3月末で販売終了にというニュース。
存在自体は知っていましたが、この乗り放題のチケットを使い出したのは3年前でした。母が整理していた旅行の思い出を整理しながら、いつか同じ景色を見たいと思い、レールパスを購入しました。JRの乗車券/特急券、その他一部のJR運行フェリーなども乗り放題のこのパス、事前に指定券を発行すれば、あとはプラットフォームに行くだけ!便利でお得なこのパスが今後使えなくなるとは。。。直前にニュースを知ってラッキー!最後のチャンス、乗ったことがない新幹線路線で、日本縦断しよう〜!と思ったのです。また母の命日を日本で迎えることができたのも感慨深いです。
パスは期限が選べるので、今回はダニーと二人、2週間のグリーン車券を購入しました。グリーン車だと移動中も充電できるし、予約も取りやすいメリットがあります。パスの購入は日本へ入国前、引き換えは日本についてからで、引き換え期間は3ヶ月なので6月末前の日本入りとなりました。
仕事は毎週のようにプロジェクトの締め切りがあったため、最初の1週間は日本で仕事でした。ダニーもオフィスの片隅に置いていただきました。オフィスはとても落ち着く空間で、みなさんに温かく迎えてもらえて感謝です。ダニーも仕事がはかどったと喜んでいました。
毎日の通勤も8時台後半だと、山手線でも座れることが多くて、驚きました。初日だけ各線で色々遅れがあり、ホームに人が溢れかえっていたけれど、いつの間にか落ち着く感じ。傘さしての歩道橋も流れに乗ればスムースに移動できます。雨に振られたのは二日だけ。
こちらは夜11時23分の山手線。いつも思うけど、日本の電車の床はきれいだなあ。
オフィスの皆さんも四半期の締めで忙しい中、ディナーを企画してくださり、感激!
旬のおばんざいに楽しい会話で、最高の夕べでした。
パスの引き換えは指定窓口で行います。ここで衝撃の事実が!レールパス発券ルールが6月1日に再度変わり、日本国籍でも在外年数が10年を越えれば、これからもパスが購入できるようになったとか!これは嬉しいものの、な〜んだ、なら今回焦らなくてもよかった。。。とちょっと拍子抜け。でも、この切羽詰まった理由があったからこそ、クレイジーな新幹線制覇プランを思いつき、結果、充実した旅だったのでよし!
パス発行後のあるお昼休みに、指定券の発券に行きました。日本の皆さんは「みどりの窓口」職員の方がどれほど手早いかご存知ですよね。
それでも私たちの旅程びっしりの指定券発行には40分ほどかかりました。指定券発行分の移動距離は、しめて6206kmなり!在来線分を入れれば、3週間の移動距離は鉄道だけで7000kmにはなったでしょう。
旅行記に入る前に、もう少し東京の日々を書きます!
指定席券発行に40分!?
返信削除