先週末、友達に誘われて、あるワイナリーのサマーイベントに行ってきました。移動は7人でストレッチリムジン。行きからテンション上がります!
途中、葡萄畑を見ながら、ワインやランチが楽しめる観光電車を追い越しました。
ほぼ1年ぶりかな。
ランチ前にはお庭で白ワインテースティング。ロングテーブルが3列並び、椅子の背にはエプロン。
椅子は引いたままにして、着席しないでくださいと言われてたので、みんな立って待っていました。
蒸したロブスター、野菜(アーティチョーク、ジャガイモ、コーン、そしてにんにく丸ごと!)が大きなバスケットに運ばれてきました。ダンボール敷いてるとはいえ、床にどん!遠いちゃうところがまたすごいというかなんというか。
そしてシェフが、バスケットを抱えて中身を豪快にテーブルの真ん中に並べて(ぶちまけて?)行き、スタッフが体裁を整えつつ、サーバーがあとから溶かしバターやら何やらをテーブルに並べていきます。。前は食べ放題だったらしいけれど、今回はロブスターは一人一尾!とシェフが声を張り上げていました。
エプロンをつけて、いただきます! ワイナリーのVIPメンバーはこちらのカップル。Tさんは当地でファンが多い日本人ヘアスタイリストです。
一人前はこんな感じ。旬のアーティチョークと蒸しにんにくが最高に美味しかった!ロブスターは一匹も食べられなかった。
フィンガーボールがほしいよねえ、と日本の皆さんと話しながらいただきました。最後に少し湿らせたリネンタオルが出たけど、生地が硬くて、使い勝手はおしぼりにはかないません。デザートはアイスクリームサンドイッチ。ダンボール箱をスタッフが抱えて配るところがアメリカで笑っちゃいました。
この機会に、ワイナリーのシグニチャーワインを購入させてもらいました。
木陰で少し休んだあと、もう一軒ワイナリーを巡ることに。この頃はもうテイスティングする感じになれず、日本語でおしゃべりを堪能。日本語を話さないパートナーたちはテイスティングに真剣で、こちらははダニーに任せて、半ダース仕入れ完了。
もうひとカップルのお宅に戻って、しばらくおしゃべりを楽しみました。高台に一から建てたというお住まいは、明るくて陽の入り方によって、光と影のデザインが素敵に広がります。 インフラを引くところから始めたそうで、今も進化し続ける素敵なおうちでした。
猫ちゃんと遊んだり、デッキにでて西日を眺めたり。
誘ってくれたCさんのお家にお泊まりする予定で来たので、近くのホテルへ。ライブジャズを聞きながら、夜は更けていきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿