2009年11月16日月曜日

Tea Tasting

先週は4回お友達をディナーに招き、一日はサンフランシスコで観劇、一日は友人宅でワインパーティーと多忙な日が続きました。毎日おいしいご飯とお酒で幸せの日々♪これだけ食べているのにうれしいことに体重は増えずです。冬にかけては体がエネルギー蓄えモードに切り替わるのでダイエットは春まで待つべし、というドクターが書いた記事を読んで納得。

さて、皆さんは食後に何を飲みますか?うちはもっぱらお茶。コーヒーも好きですが最近は外で飲むだけになりました。

見づらいですが上から時計回りにそば茶、番茶、炒り番茶、粉茶、茎ほうじ茶、煎茶。

日本茶でいえば、煎茶、抹茶、粉茶、ほうじ茶、そば茶にいり番茶。茶葉をみて、香りをかいでもらって好みのお茶を淹れます。最近の一番人気は意外なことにいり番茶。

京番茶ともいわれるこのお茶は、葉を蒸した後よらずに高温で短時間煎ったお茶。独特の大きな葉は枯れ葉と見まがうほどで、何しろスモーキーな香りにびっくりします。ダニーは一言「灰皿のにおい。。。」と戸惑った模様。お茶の雑誌でみて、今回日本から来るYさんに持ってきてもらいました。3重のビニール袋の外からも燻された香りがするほど強烈で荷物ににおいが移らなかったか心配でした。京都の老舗、一保堂のこのお茶はその匂いのため店頭では売っていなくて買うときは奥から出してきてくれます。カフェインが少ないので赤ちゃんや病気の人にもお勧めとか。風味が赤ちゃんにどうかなと思わないこともないですが、のどごしすっきりの味わいはクセになります。京都では老舗料理店でも食後のお茶として施されているそうです。

紅茶もよく飲みます。デザートが洋風のときは紅茶をあわせることが多いです。カフェインに敏感なゲストにはルイボス茶やハーブ茶をすすめます。洋風デザートにはほうじ茶も結構合いますね。日本ではほうじ茶ロールケーキやクッキーなども人気だそう。今度シフォンケーキにほうじ茶を細かくして混ぜてみようっと。

2 件のコメント:

  1. 共時性が連続し始めたようです。私がいまここさんに買ってきたお抹茶セットのお土産は一保堂なのです。
    Andy (女)

    返信削除
  2. Andyさん、まさに!ですね。お茶会楽しみにしています。お菓子がんばるね。

    返信削除