2010年1月28日木曜日

さらば、愛しの銀杏の木よ。。。

久しぶりに晴れ間がのぞき、気温も14度前後と春日和。Tさんを誘って1時間ほど散歩しました。緑の色濃く曲がるたびにちがう香りが鼻をくすぐります。
木蓮のつぼみも柔らかに膨らみ、沈丁花の良い香りが漂う昼下がり
一つショックなニュース。。。Tさんから話は聞いていたのですが、昨年お世話になった銀杏の木がばっさりと切られて根も引き抜かれていました。おそらく市に苦情が寄せられたのでしょう。11月終わりには赤いリボンが幹の周りにかけられていて、まだ実が残っていたので誰かが目印につけたのかも?と思いきや、伐採の目印だったのかもしれません。これから末永くを楽しませてくれると思っていたのに残念です。
さみしい。。。。
雨が多かったので庭々の芝生には時折得体の知れないキノコがにょきっと生えています。
左側は半分に割れていますが、椎茸のような肉厚なかさのキノコ。右のは高さ20センチはあったでしょうか。あとはしめじくらいの大きさでなめこみたいな色のキノコが点々と生えていました。
キノコ探しに下をきょろきょろしたり、青空を見上げたり、色とりどりの花々を愛でたり。首も足もよく動かした午後でした。

2 件のコメント:

  1. 結構簡単に木を切っちゃたりするんだね。
    。。。
    。。。残念だったね。

    返信削除
  2. そうなの。。。
    立派な木だったのにね。周りにある雄の木も悲しんでいると思う。
    こんなに早く切られちゃうとは。市に陳情書でも書いとけば良かった。

    返信削除