2010年3月8日月曜日

甘い物が食べたい!- 生八つ橋

食後に無性にチョコレートが食べたくなったものの買い置きはなし。読みかけの本に集中しようとも、体が甘い物を欲している。。。

ふと冷蔵庫をみると、和菓子マグネットが目に入り、そのとたん"生八つ橋!”とひらめきました。あんもまだ冷蔵庫にあるし、生地は求肥の時より砂糖を減らして少し固めに作って、シナモンパウダーときな粉を混ぜ合わせたらできそうです。求肥は餅粉1に対し砂糖は1.5くらいのところを同量で作ってみました。
  • 餅粉 大さじ4
  • 砂糖 大さじ4
  • 水  大さじ3 
  • シナモンパウダー 小さじ1/2
  • きな粉 小さじ1/2
  • 片栗粉orコーンスターチ 打ち粉用適宜
粉類を混ぜてから水を注ぎ、レンジで1分加熱して練る。
打ち粉をした板の上に薄く伸ばして、正方形に切ってあんをはさんで三角に折ってできあがり。表面の粉は刷毛で落としていただきます。
しっかりシナモンの風味がきいたミニミニ八つ橋ができました!
切り端は低めのオーブンで焼いてみたら歯ごたえのいい焼き八つ橋に。かなり弾力のある生地ができたので、水は大さじ4でもいいかもしれません。グラニュー糖を使ったので、できたてはちょっとしゃりしゃり感がありましたが、しばらくすると生地にとけ込みました。最初から粉砂糖で作ってもよいかも。
ひらめきをくれたミニマグネットの八つ橋よ、ありがとう!
次はシナモンのかわりに抹茶を混ぜてみようかしら。

11 件のコメント:

  1. ヾ(〃^∇^)ノ ナイス!ナイス!
    八つ橋まで作っちゃうなんて、感動です。

    以前、京都土産に変わり種の八つ橋を
    戴きました。

    “桜八つ橋”
    桜餡で外側がほんのりピンク
    (これからの季節、桜八つ橋はイイかも)

    “胡麻八つ橋”
    ゴマ餡で外側がなんと真っ黒 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
    (何で色付けしてあるのかな???)


    求肥は味を選ばないような気がするから、
    チョコ味とか、チーズクリームとか、
    洋風でもマッチしないかしら?

    返信削除
  2. はじめてブログ拝見しました!ベニです。
    いろんな料理を本格的に作っていて、ほんと驚きました!!

    どれもみんな美味しそう~。かなりお腹がすいてきてしまいました。
    八つ橋も感激しましたが、がんもどきは大好物なので、挑戦してみたいな。
    またのぞかせてもらいますねー

    返信削除
  3. 目にした物を何でも作っちゃう、あなたは料理界のノッポさんかでんじろう!  

    返信削除
  4. mayumiさん、さすがあなたはツボをおさえています!チョコ、カスタードクリーム、ごま、生姜など考えていたところ。桜あんはまさにマグネットと同じ。チーズクリームもいいね。たいやきなんだか今川焼なんだかって感じですが。ごまはきっと練りごまを皮に練り込んでいるんだと思う。

    べにさ〜ん、お久しぶり!ブログ観てくれてありがとう。がんもどきは豆腐の水切りと欲張らない具の入れ方にコツがあるようです。またよってね!

    Emiさん、これから私はキッチンで”でっきる〜かなぱやぱやぱっぱ〜”と口ずさみます。『おうちでできる和菓子シリーズ』今度お友達を集めて一緒に作りましょう。

    返信削除
  5. 冷蔵庫にくっついてるあの和菓子マグネットを毎日みていたらプラスチックでも口にいれちゃいそう。Imakokoさんのように作れないもん。。。

    返信削除
  6. えみこさん、餅粉、砂糖、水、電子レンジがあればOK! 小豆はMOでも手に入るよね。まとめてあんを作っておけばいつでも食べられるよ〜。

    返信削除
  7. 最近本当にすごいね。もともとすごかったけどプロ級じゃない?八つ橋、私も食べたくなりました。見ると簡単そうだけど、本当にそんなに簡単にできるもの??

    返信削除
  8. Cさん、嘘偽りなし!簡単にできます。レシピ改良してまた載せるね。
    これから教室&味見会を実践していきたいと計画中です。家でできる和菓子とかみんなが興味ありそうな切り口で日本食&スイーツを紹介していきたいな。

    返信削除
  9. とにかくすごい!のひとことです。風邪から脱出したとたん、次から次へとまるでマジックですね~!私も真似してやってみたいことばかりですが、どれから手がけて良いやら迷います~。

    返信削除
  10. mikkoさん、実は風邪また引きずっているのですが、寝ても居られず台所に立っています。タジン探しにも出かけたいです!

    返信削除
  11. 早速に作っちゃうなんて!スゴすぎ!!
    マグネットを見たとたん“キャー”でしたが、
    やはり本物を見ると、“ウヒャヒャ”(“キャー”以上のワクワク感)!!
    私も冷凍庫にあんこが入っているので、ちょっと作ってみたくなりました。えっと・・・求肥には何がいるんだったかな・・・

    返信削除