2010年3月7日日曜日

春菊ペスト

有機栽培の春菊は味も見た目の緑も濃くて食欲をそそります。先日作ったペストでスパゲティをあえました。
  • 春菊         約150g(茎の太い部分は除く)
  • 松の実        大さじ2
  • パルメザンチーズ   大さじ2
  • にんにく       2片
  • オリーブオイル    大さじ3
  • 塩          小さじ1
春菊をざく切りにして、すべての材料とプロセッサにかけてできあがり。
コツ
茹でる湯にオリーブオイルと塩少々を加える。特にカッペリーニなどの細いパスタの時は麺がくっつきません。茹で汁を別に取っておいて混ぜる時に少し加えてもOK。
使う分のペストは室温にしておくとパスタとよくなじみます。
お皿も温めると最後まできれいに混ざったパスタが食べられます。
ペストはパンにも合います。マヨネーズやドレッシングに混ぜたり魚や肉をマリネしても。
保存時は上にオリーブオイルをかけて油膜を作ると変色が最低限に押さえられます。上の部分はパンにつけるなどして、パスタは緑色のきれいな部分でつくりました。

7 件のコメント:

  1. 春菊のペイストでパスタ♪♪♪
    私は初めて知りました!
    春菊活用の好いレシピですね。

    春菊は大好きなんですが、
    食材として料理のネタがなかったので、
    (鍋しか思い当たらなかった…)
    とても参考になりました。

    返信削除
  2. 春菊好きなら絶対気に入ります!試してみてね。
    春菊はおひたしもごま和えも白和えもいいよ〜。

    返信削除
  3. いまここさん、やっぱり私はあなたと結婚したい。。。それが叶わぬなら、フードプロセッサーを日常で活用している所からまず見習おうと思います。(道具から入る時点で失格だっ)どんなプロセッサー使ってますか? 絶対必要機能とかあれば是非教えて~

    返信削除
  4. グリーンが鮮やかな春らしいパスタですね。でも春菊はアメリカの普通のGroceryにはないですよねぇ。。。

    返信削除
  5. Emiさん、私をお嫁にもらってくれたら毎日美味しい料理をつくりまっせ!来世でお会いしましょう(笑)。うちのフードプロセッサーはCuisinart DLC5 seriesです。ステンレスのカッターとスライサーが2枚ついているベーシックな物。粉捏ね用のハネはなくて別売りもしていないので、これから買われるなら、捏ねハネパーツがある物ならパンやパスタを捏ねる時も便利なのでおすすめです!
    えみこさん、そうか、普通はないですよね。CAは恵まれているかも。ぜひお家の畑に蒔いてみて!アルグラやシラントロでも美味しいペストが作れますよ。

    返信削除
  6. 早速プロセッサー検索します。参考情報をありがと。来世まで約束覚えててね。

    返信削除
  7. もちろん!今生でもこれからもよろしくね〜。

    返信削除