2010年3月11日木曜日

Earthlings 2

北CAL発 エコ便り』というブログでIanaさんが作品についてとてもわかりやすくまとめておられます。リンク掲載許可をいただいたのでぜひご覧下さい。

製作会社のNation Earthは今年、自然、動物、人間の間に存在する統一意識 - unifying force of consciousness - をテーマにした作品UNITYを公開する予定です。

8 件のコメント:

  1. うーん考えさせられるテーマ。動物愛護には賛成だけど肉食をしている。Petaや米国の反捕鯨団体シー・シェパードにはちょっと過激すぎて同意はできない。魚の頭を出刃包丁で切ってからはらわたはとれるけれど牛をと殺できるかは疑問。エスキモーの人たちは今でこそゴアテックスの暖かいジャケットを着ることができるけど、以前はアザラシや白熊の皮がかれらの防寒着であった。難しいテーマだよね。

    返信削除
  2. 確かにとても難しいね。現実を知って考えることから始まるのではと思う。多くの動物が人間に奉仕するために苦痛の中で生を終えていること。そして多くの場合人間の生死を支えるためでなくし好と利益優先で。
    動物の犠牲と深く関わるの現代に生きる1人として、納得のいく選択を心がけるようにしていきたい。

    返信削除
  3. この問題は、1つを拾い上げるとその範囲の中に収まらず連鎖してしまうので、とても難しいと思う。殺す動物を差別化できるかどうかの壁から始まり、このテーマを友達に投げかけて価値観の差というのも改めて感じたし。そんな中で、私も自分の出来る範囲での「選択」をして生活したいとつくづく思う今日このごろ。

    ところで、「北CAL発エコ便り」になぜかアクセスできない。。。

    返信削除
  4. Cさん、北CAL発エコ便りのリンクです。コピペでアクセスできるかな?
    http://www.ecodayori.com/2009/05/03/earthlings/
    日本語で正確にまとめられているすばらしい記事です。

    返信削除
  5. どうしてだろう?やっぱり無理。.comのところで切ってもダメ。うーむ。

    ところで、例のクルーの1人に来週の火曜日に会うことになったよ。聞きたいことがあったら一緒に聞くのでメールして下さい。

    返信削除
  6. 私は今もアクセスできるのだけれど謎だね。。。時間をおいてみたらどうかしら?

    火曜日か!聞きたいことはあるけれど簡潔にまとめられないかも。
    Cさんの視点から掘り下げてくれるのを楽しみにしています!

    返信削除
  7. 今だにアクセスできないのよ。不思議でしょう?これって地域毎のセンサーシップ?!と不気味に思ってます。。。

    質問、何でもいいから送って。自分だけだと考え方が偏るし、imakokoさんは広い視野で物事を捉えられる人だから、話していて「なるほど」と思うことが多いので、ヒントをもらえると非常にありがたいわ。

    実は一昨日話した後、自分の考えがまた新たな展開を始めました。

    返信削除
  8. 不思議。。でもセンサーシップが存在するとしてもBoulder would be the last placeじゃない?ブラウザの関係かな。。。

    ありがとう。質問は週末も考えてみます。
    物事は何でも表裏一体だから、どちらにスポットライトをあてるかで論点も違ってくるよね。イルカ漁に限らず究極の目的は問題解決にむけて協力することだけど、利益や立場を保護する意図が絡む。利害バランスをとる=自分たちは正しいので損したくない という意識の外に踏み出さない限り歩み寄りは難しい。

    今朝黒マグロ漁の商取引の全面的禁止が検討されていると聞いて、またいろいろ考えました。

    返信削除