2010年4月6日火曜日

コンポストビン始動!

先週注文したミミズが届きました。2千匹は約2ポンド(1キロ弱)と聞いていたのでもっと大きな荷物を想像していたら重量は300g少ししかありません。説明書には運搬途中で体重の7割まで減ることもあるし、湿っていると凍る恐れがあるのでなるべく水分を含まない形で送ると書いてありました。う〜ん、こればっかりは数える訳にもいかないので信用するしかないでしょう。
早速設定しました。早く帰ってきたダニーは興味津々。まずミミズのベッドとなる乾燥草ブロックを水に浸けて戻します。
手でほぐしてトレイに敷き、その上にミミズさんたちを解放。はじめはなんだか生きているのかな〜?と心配になってしまうほど活動がありませんが、水分を補強すれば元気になるようです。
野菜くず、卵の殻、茶葉などを載せます。凍らせて解凍させてからのほうが消化しやすいとかで、茶葉以外は凍らせておきました。本当はプロセッサで細かくしてから載せたかったのですが、ダニーがどのくらい食べられていくのか見たいというので、今回はほぼそのまま。

濡らした新聞をかぶせて一休み。もりもり食べて早く新しいおうちに慣れてくださいね。

2 件のコメント:

  1. Oh~! ついに始動開始ですね~!!
    ミミズさんたち頑張ってくれると良いですね。
    時々ブログで状況を教えてください。興味津々です♪
    コロラドはまだ雪が降っているので(せっかく少し暖かくなったと思ったのですが)庭も畑も何も出来ません。
    あと少し、あと少し・・・と首が長くなり過ぎてしまいそうです。

    返信削除
  2. 毎朝、毎晩様子を見るのが日課ですが、ダニーは家にいると一日数度は様子を見に行きます。下の段にエスケープした子たちを戻したりかいがいしく(?)世話をしているのでどんどん増えてくれるといいです。これからの様子もアップデートしますね。
    コロラドにも早く春が来ますように♪

    返信削除