2011年4月21日木曜日

納豆マーボ豆腐丼

昨晩作ったにら、ねぎ、しょうが、にんにくたっぷりの麻婆豆腐に納豆を混ぜてご飯にのせました。おいしかった〜。
肉なしの麻婆豆腐は豆腐を一丁半使い、しっかり水切りした半丁を色づくまで炒めてそぼろにしました。歯ごたえを出すためエリンギも細切れにして加えました。
そしてにらを使ってもう一品。にら味噌を作りました。これ昔からうちでは作られていてその味を思いながら作ったのですが、ちょっと濃いめの味付けに。赤みそと醤油とみりんと酒と蜂蜜少々をよく混ぜ、ごま油でさっと炒めたにらと和えました。お酢を混ぜてもいいかも。
炊きたてご飯はもちろん、厚揚げや豆腐のソテーにのせたり、焼きそばやラーメンにちょっと加えたり、卵焼きに混ぜたり、おにぎりにしたり。もちろん納豆に混ぜても美味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿