2011年4月12日火曜日

ドライ納豆

昨日オーブンをつけたまま寝てしまいました。65C以下だったので問題なし。
そして中の納豆は、さくさくぽりぽりに仕上がっていました!味付けなしでも十分美味しい。これはイケます。第2弾として天然アミノ酸調味料をふりかけてみます。
初めてデジカメの連写機能を使ってみました。ぱらぱらっと落ちてるんだけど。。



わかりづらいかも。。。
大豆にとっては生で収穫→乾燥→袋詰め出荷→また半日水に浸かり→発酵→オーブンローストとは思いも寄らぬ道のりだったかも知れません。でもこれ、おいしすぎる〜〜。

同じく生のくるみを塩水に一晩つけてから乾燥させるとアクが抜けてとっても美味しくなるそうです。私はくるみの苦み(酵素)も好きなので気になりませんが、苦手な人にはいいアイデアですね。

2 件のコメント:

  1. (*゚0゚)おぉ!とうとう納豆まで手作り!

    今、東京では納豆が買えません。
    節電さえなければ私も手作りしてみたいです。

    mayumi

    返信削除
  2. 今度ドライ納豆送ります!でも正直に書いたら届かないだろうな。。。手芸用ビーズとでも書いておこうか(笑)。

    返信削除