2011年7月7日木曜日

万能しいたけパウダー

今週、来週と続けて仕事がはいりました。ばんざ〜い!6月はスローだったので嬉しい限り。毎朝5時起きで張り切っています。土曜日はtasting room、日曜もスタンバイ。日曜はフリーになれば友人たちと歩きいきます。

しかし暑さでキッチンに立つ意欲が失せるこの頃。干し椎茸の粉末が活躍しています。お日様に当ててビタミンDを増やした干し椎茸をミキサーで粉末にします。そのまま出汁としてつかってもいいけれど、最近のお気に入りはクリームチーズ、にんにく、ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、松の実など)にオリーブオイルと亜麻油とハーブをくわえたペースト。見かけはまるでレバーパテで味わい深く、パンやクラッカーに塗って食べると乾燥きのこ特有のどっしりしたうま味がチーズとナッツで膨らんでなんともいえませぬ。ピザ生地に塗って焼いても最高です。チーズもいらないくらいですが、ピザとして仕上げるには玉ねぎが合います。実はキャベツもいいかなと思っていますが、オーブンには暑すぎる日々が続いて試せていません。チーズはモツッァレラだけより風味の強いブルー系や他のハードチーズを混ぜても。

サンドイッチにもバターの代わりに使えて、パスタソースにするにはオイルやパスタのゆで汁を加えればできあがり。これ、とってもおすすめです。

バターで炒めて牛乳と粉でとろみをつけてポタージュにするというのもいいし、炊き込みご飯にいれても。戸棚に眠っている椎茸があれば粉末にしていろいろ使ってみてください。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。10日ほど出稼ぎにでておりました。Imakokoさん相変わらず元気に活動してますね。

    椎茸、戸棚で熟睡しているんです。是非しいたけパウダー入りペースト挑戦したいです!

    返信削除
  2. えみこさん、お帰りなさ〜い。お仕事お疲れさまでした。空の上からの眺めはいかがでしたか。

    しいたけパウダーいろいろ試してみてね。感想おまちしてます!

    返信削除