2011年11月24日木曜日

Thanksgiving 2011

友人宅へお招きいただき楽しい夜を過ごしました。一品、ワイルドライス、玄米、黒米をピラフ風に炊いてナッツロースと赤ワインビネガーで煮たクランベリーと混ぜた副菜を持参。皆さんのお口にあったようでよかった。
長年、ホリデーには読んでくれるR家族。Dannyは詰まった仕事を片付けるため来られませんでしたが、私は楽しく参加しました。


これはミルクフィッシュといってフィリピンにしかいない淡水魚。一度身をほぐしてひき肉と混ぜて詰めて焼いてある手の込んだ料理。

こういうの、お肉好きの人にはたまらないんでしょうね。

面白い形のかぼちゃ。ハクション大魔王がでてくるツボみたい。
きれいに切りそろえられた七面鳥
かぼちゃ、芽キャベツ、スイートポテトのロースト、キーノア詰めローストパプリカもボリュームたっぷりです。
ベジタリアンにも大満足のディナーでした。
充実のデザートテーブル。グルテンフリーのパイやケーキもありました。
デザートもしっかりと
料理はもちろん、芸達者が揃っていてギターを持ち出し大合唱。ジャズやビートルズから、その他クラシックそして流行の曲まで合唱です。カラオケは苦手ですが知ってる曲の好きな部分だけ歌うのは楽しいものです。

食事前に各自が紙に「いま感謝したい三つのこと」を書いて箱に入れました。それを全員が一つずつくじ引きみたいに選んで読み上げました。

「健康、家族、素晴らしい友達」「今朝、犬の散歩で犬がうんちしなかった事」「おいしい食事と赤ワイン」「不景気でも仕事が見つかった事」なんて人それぞれの答え。私は考えることなくでてきた感謝の気持ちは「朝、目が覚めること。人の笑顔をみること。夜、次の朝に備えて休息を取るために眠れること」でした。「次の朝」がある確証があるわけではないけれど。

日本も同じ時期に勤労感謝の日があります。ここに”感謝”が入っていることが大切なような気がしてなりません。

4 件のコメント:

  1. どれもとっても美味しそうですね。ターキーですか?切り分け方が美し過ぎます!!

    返信削除
  2. @yaさん、ありがとうございます。どれもこれもとっても美味しゅうございました。私は個人的に肉が苦手なのでターキーは食べませんでしたが、みんな絶賛でした。そういえばターキーって南半球にはいないんですってね。知らなかった。

    返信削除
  3. 緑のひょうたんのような形をした物体はSquashか何かの一種ですか?みたことがないです。

    パンダクッキーはどなたかの手作りかしら?素晴らしい!

    返信削除
  4. えみこさん、そう、あれはsquashでした。おもしろいでしょ?
    パンダクッキーは買って来たものみたい。おいしかったです。

    昨日は急いでいたから料理の説明がしっかり出来なくて失礼。

    写真にある魚はミルクフィッシュといって、フィリピンにしかいない淡水魚なんだって。それを一度料理して身をほぐしてひき肉と合わせてまた詰め直して焼いたという手の込んだ料理です。残念ながら肉と混ざっていたから食べられなかったけど、美味しそうでした。

    返信削除