2012年2月2日木曜日

2012年始旅行記 - 東京 Day 8 下町を満喫

合間の時間を使って、年末年始旅行記を完成させるべく努力中です。しばしおつきあいのほどをお願いします。

1/6日金曜日のメインイベントは合羽橋と友人との新年会。以前も書きましたが、合羽橋は私にはディズニーランドよりわくわくする場所です。Dannyを送り出してからゆっくり一人で、と思っていましたが今回は彼も一緒。男性の割には買い物には辛抱強く、適切なアドバイスもくれるので結構頼もしいです。

まずは腹ごしらえ。銀座に行くつもりが天気がよかったのでなぜか上野辺りをぶらぶらしようと思いつき、電車を降りて急にひらめきました。上野公園内にある韻松亭。ここは亡きO氏とも来たことがある落ち着いたお店です。
お昼ラッシュの直前だったからか、運良く入ることができました。お庭に面したテーブル席はさんさんと降り注ぐ暖かい日射しに満たされていて、縁側でひなたぼっこをしているよう。
茶壺三段弁当と花籠弁当をそれぞれいただきました。
三段重ねのお弁当箱にはお豆腐、湯葉、生麩、こんにゃく、油揚げ、白和え、炊き合わせなどなど。それぞれの味がしっかりしていて、ご飯にもお酒にも合いそう。流石に二人とも、連日の乾杯、そして夜にも備えてお茶でした。ご飯と赤出しはおかわりができます。

エビや里芋がほっこりとおいしく炊けていました。
まさにお弁当!目にも舌にもうれしいすてきな盛りつけとお味です。一つひとつじっくり拝見、味あわせていただきました。
ワンランク上の花籠弁当。茶碗蒸しも着きます。そして豆ご飯がすご〜くおいしかった。
もう大満足のランチでした。O氏が導いてくれたような気がしてなりません。
満腹のお腹を落ち着けるためにしばし散歩

腹ごしらえの後に合羽橋へ。今回の主目的はお弁当箱のよいのがあるかどうか。まずは時間をかけて道の両側の店を一軒一軒尋ねます。

絶対欲しいものが見つかってしまう食器屋さん、いつ行っても面白いサンプル屋さん、洋菓子道具専門店、木型を掘っている職人さん、大小の鍋釜や型抜きたち。どこを見てもおもしろい!


お弁当箱もいろいろありました。しかし大きさや素材が今ひとつイメージと違うものばかりで今回は下見に徹しました。自分のやりたいことや定める方向性が決まったらまた出直します。


三段重ねのこけしちゃん


かわいい葉っぱの形の小皿とずっと欲しかった洗えるランチョンマットを買いました。そして昔懐かしいおろし金もゲット。これは帰ってからさっそく重宝しています。昔は真鍮製のおっきなのが家にあったなあ。鰹節削りも手伝った覚えがあります。今買おうと思うととっても高いそれらの道具たち。どこにいってしまったのかな。
 合羽橋から浅草方面へぶらぶら散歩。

小腹が好いたDannyは浅草の名を冠したメンチカツを買い食い、熱々の揚げたては粗みじんのタマネギがジューシーで満足していました。
スカイツリーも高さ世界一636mに成長して、2月にオープンだそうです。
浅草寺には遠くからお参りして、隅田川沿いへ。途中たこ焼き屋さんの前を通り、新年会を数時間後に控えているのに誘惑に負けて購入。夕焼けに薄く染まるスカイツリーと金色のビールの泡を見ながらほふほふ。後悔なし!

夜は入谷で友人たちと新年会。早めに着いたので界隈をぶら着きましたが、商店街は閑散としていて、なぜかヘアサロンや床屋さんがやたらに目に付きました。
30分以上歩いてあまりに何もなかったので居酒屋に寄って暖とり。お腹いっぱいなのにでてきた突き出しの大根は結構美味でしっかり食べてしまいました。。。。
割烹さいとうはお魚屋さんが営む料理屋さん。次から次へと出てくる料理はどれも新鮮でおいしいものばかり!
Dannyはいつも早めに帰るので新年会は私一人でしたが、今回は彼も帰国を延ばしたので参加できます。皆には知らせずにサプライズ登場!結婚式以来の再会です。それぞれの近況を話しながら、お酒もお箸もすすみます。

カワハギのお刺身にはちゃんと肝ダレがついて来て、通の友人を唸らせていました。金目の煮付けのとろける舌触り、蟹クリームコロッケのさくさく感と旨み、もうどれも絶品!


辛口純米酒とお料理があうこと!
シーフードチヂミ
さくさく蟹足天
焼きたらこおにぎり
画像が切れていますが、みんな大絶賛だった穴子にぎり
お腹いっぱいいただいて信じられないくらいのお会計。もう口福とはこのことなり。
お隣の魚屋さんはまだ営業中。ご主人に二次会に最適なバーを紹介してもらいました。
お参りしてから鴬谷へ
未知の界隈を散策するって楽しいですね。静かな路地を抜けて駅方面に行けばにぎやかな雰囲気。Dannyが好きそうなお店ばかりの雰囲気。さいとうのご主人が紹介してくれたのは、その名も"Monster Cafe".
昔本牧辺りにあったような、懐かしい感じのカフェバー。せっかく日本に来たのだから居酒屋がいいかなと思ったけれどいいお店でした。
二階が私たちで貸し切り状態。なんか誰かのお家にお邪魔したみたいな雰囲気。最近気に入っているNegroniをオーダーしたら苦みが丁度よし。バター醤油味のポップコーンがとまらなくなりました。この辺りで居酒屋に行けなくても日本満喫!

名残は尽きねど、みな終電ぎりぎりでそれぞれ家路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿