2012年6月12日火曜日

ただいま

日曜日夕方に無事戻りました。梅雨入りした日本と打って変わって、快晴のカリフォルニア。しかし先週までは寒かったり雨だったりしたそうで、いい時期になって帰って来たね!と皆にいわれました。子供の頃はずっと雨女だったのに、大人になって快晴女となったようです。

今回は帰国にあたり、後ろ髪をわしづかみにされた感じ。この感覚うまく説明できないのですが、自分が二つになったような離れがたい気持ちでした。フライトでもよく眠れず、ほぼ貫徹状態で空港に着き、これまたよく眠れなかったというDannyと夕飯も食べずに9時には寝てました。
バルコニーからの空の風景
昨日はさわやかな夏日。気温は28℃くらいになった模様ですが、湿度が無いからものすごく快適。しか〜し。オフィスがどんどん冷えて行き、エラい目に遭いました。なぜか頭部にひやひやの風があたり、きんきん頭痛がしてきて、最後は見た目もかまわずヒートパッドを持ち上げて頭に着けてました。外が暖かいと容赦なく冷やされる室内。
行きの通勤電車でも大変でした。外はこんなに天気がいいのに、車内はヒエヒエ。でも周りの人は全く気にしていない様子。これから室内での防寒が大きな課題です。
オフィスへのお土産
ではぼちぼち楽しかった日本を振り返って更新していきます。

4 件のコメント:

  1. いまここさん、お帰りなさい。
    今回のお里帰り、ブログの更新がほとんど無かったので、
    きっとものすごく忙しく精力的に動いていらっしゃるのだろうと思っていました。
    後ろ髪をわしづかみ・・・これから年々もっとこの気持ちが強くなって行くのでは?自分や家族の年齢のせいが一番かなと、これは私の経験上、ふとそんな気がしました。

    どうぞお疲れが出ませんように。
    楽しかった日本の記事のアップ、待ってます!

    返信削除
  2. Mikkoさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます!Mikkoさんのブログもゆっくり拝見したいと思いつつ、もうなんだか慌ただしくて。
    そうなんです、今回の日本滞在は今までにないほど「いまここ」を生きていました。一見いつもより落ち着いているように見えて、実は一瞬たりとも逃さないように、皮膚吸収しようとしているかのような自分がいました。年を重ねるごとにわかってくる事の重みに感銘を受け続けました。おっしゃる通り、今後ますます故郷への思いは強くなるんだろうなと予感しています。
    相変わらず食べてしゃべって笑ってだけの日々でしたが、徐々に書いていきますので、おつきあいいただければ嬉しいです。

    返信削除
  3. ご無沙汰です。日本に行かれてたんですね。。。きっと美味しい和食を堪能されたことでしょう。羨ましい限りです。またそのうちスカイプで元気なお顔拝見させてください。

    返信削除
  4. Tomokoさん、お久しぶりです!Pariの生活はいかがですか?
    日本はちょうど季節のいい時期でした。いつも通りたくさん食べてきましたよ♪徐々に食べ物記載せます。
    しかし戻ってから風邪を引き、金曜日は仕事を休んでしまいました。外はすごくよい天気ですが、週末はずっと寝ています。。。

    返信削除