2012年7月21日土曜日

週末のハイキング

ああ、更新できていない。。。新しいプロジェクトが始まり、とても長い一週間でした。集中しているのに進み具合が遅く、なんだかギアがかみ合っていない感じ。オフィス全体の雰囲気がなぜか慌ただしい。新しいことを試行錯誤で始めているのだから、焦らずやるしかないんですけどね。

ここ二週連続で週末ハイキングにでかけました。まずは先週の話から。
ご近所パーティーでもり上がった翌朝。がっつり高菜チャーハンを用意したら、珍しくDが歩きに行こうというので驚きました。昔はロッククライミングやローラーブレードを楽しんだ彼ですが、長い事かなりの運動不足。たまに二人で行くハイキングが唯一の運動でした。よし!これはいいぞ。週日はお互い仕事で燃え尽きているので週末に一緒にできることを探さないとね。
パロアルトは快晴。しかしサンフランシスコに着く頃には濃い霧の中。重ね着用に何着か持って来たけれど、間に合うか?
Golden Gate Bridgeを渡り、内陸に入りMuir Woods国立公園を目指しました。ここはレッドウッドが生い茂る夏でも涼しい場所でいつも森のいい香りが漂う人気の場所です。夏休みということもあり、到着前に駐車場が混んでいることが判明。そのまま海岸線をPoint Reyes Seashoreまで足を伸ばしました。湾と海に囲まれた岬は自然が豊かです。内陸にはエルク(ヘラジカ)が生息し、沖合では鯨が泳いでいるのも見ることができる場所です。
途中何度か四季の移り変わりを体験できるなんて、アイルランド以来です(笑)。
トレイルヘッド(登り口)に着いたらいや〜、風は強いわ、寒いわ、霧は濃いわ。しかしここまで来たのだからと重ね着して進みました。
始めは楽ですが、ほどなく緩やかめでも起伏がでてきます。

まだこの頃は海が見えてたりするけど。。
エルクが集まる湿原を観測するためにボランティアの人たちが望遠鏡を設置してくれていました。ズーム付きカメラを忘れてしまったのでエルクの写真はなし。。。水辺でたたずむ立派な角を持つ雄の姿には目を奪われました。ところでこの立派な角、毎年生え変わるんですって!びっくり。不法に持ち出されないようにレンジャーが集めるらしいのですが、角そのものは動物がかじかじしたり、そのまま土に還ったりして、エコシステム維持のための役割を果たしているそうです。自然て本当によくできているんですね。
緩やかに見えてもかなり続く上り。心臓ばくばくでどうしようかと思ったと後で告白したD

始めの数キロは歩きやすいのですが、途中から草花の背がどんどん高くなって行きます。
公園内には900種類(カリフォルニアでみられる植物の15%)が生息するそうで、枝豆みたいな種をつける黄色い花、アザミなどがあちこちに生えていて、一度は道なき道にそれてしまいました。


霧が濃くて常にミスとシャワーの中にいるよう。空気は潮の香り、甘い草花の香り、野生の動物の残香など時々入れ替わります。周りが見えないけれど、波の音が聞こえて来ては消える。無心に歩いていると何処にいるのか不思議になります。
後半かなり歩いた頃、足下が砂丘のようになったのには参りました。砂に足をとられてスピードは落ちるし、力がうまく入らない。海はかなり下なのになぜ急に砂?不思議です。
このトレイルは往復16キロ。同じ道を岬まで行って戻ります。復路のカップルが、岬の先端で鯨の群れをみたというので楽しみにしていたのですが、私たちが着く頃にはもういませんでした。。。でもヘラジカの姿はあちこちで見かけました。



誰もいない岬の果て。風に吹かれながら寄せる波の音を聴く。目を閉じると霧がしっとりと肌を包む。この頃は体もすっかり温まっていたので、寒さは全く気になりませんでした。時間が許せばもっとゆっくりしていたかった。
帰り道も霧の中。休憩時間を含めて3時間半。いい運動でした。


携帯カメラだからちっちゃいけど、結構近くで見えたエルク
昔の農場跡は史跡として保存されています。昔は活気のある農場だったのでしょうね。かなりの規模です。

今でもこの辺りは乳牛の飼育が盛んで、大手オーガニック牛乳の農場もありました。
霧と汗に濡れた服を着替えて10分も車を走らせれば、この天気!
途中で夕食をとって、渋滞の橋を渡り、家に戻ったのは10時半。家を出てから12時間後でした。

霧の効用で驚いたのは肌への影響。Dのいつもかさついているおでこが驚くほどしっとりつやつや。天然ミネラルたっぷりの潮風&霧がよかったようです。
よく歩き、笑い、食べた日曜日。恐れていた筋肉痛でDは3日ほど苦しんでいましたが、恐私には2日目も出ませんでした。毎日1万歩弱を歩いているのがいいのかな。時間はかかりますが、電車通勤も捨てたものじゃありません。

1 件のコメント:

  1. なぜかコピペをするとテキストの背景が白くなってしまいます。。。別にハイライトして強調しているわけではないので、普通に読んでください。

    返信削除