2014年12月14日日曜日

2014 東北の旅 Day 2

またもや時差ありまくりの更新ですが、先月末の旅を振り返っています。

二日目は十和田湖/奥入瀬散策です。天気予報とはちょっと違って曇り空。途中雨も降ればシャッター通りは淋しさ倍増。ナビがどうしても高速に載せたがって笑いながらYちゃんのCDを聞きながら地道に信じる道を十和田湖へ進みます。
母が好きだった奥入瀬、十和田湖。今回の旅で楽しみにしていました。十和田湖の遊覧船は前の週で終わりもう完全にオフシーズンで人も疎らでした。

厚い雲から差し込む光のカーテンと鉛色の湖面のコントラスト。その内に晴れ間がのぞき十和田神社にお参りしました。
結構急な階段を上るのでいい運動になりました。
足場が悪かったので占い場には降りず 
戻って乙女の像へ。母も行ったところなんだなあ。
 


 湖畔で一休み。Yちゃんは地ビール!
さて、奥入瀬を歩きましょう〜

母が踏みしめた遊歩道に水の流れを聞いて感じた滝、清流がいまここにある。 





来てよかった
次なる目的地は青森県立美術館です。途中登った峠には雪が!ひなびた&有名な温泉地を抜けて青森市内を目指します。ずっと会いたかったあおもり犬に会えました!その他の奈良美智氏の展示や棟方志功氏の作品群にもぐんぐん惹き込まれました。 


あいにく土砂降りが続いて帰り道は気を使ったけれど、八戸についた頃は全く問題なし。太平洋側は恵まれていますね。帰りに美味しいチーズケーキを買って帰りました。


外出予定がおうちに美味しいものがた〜くさん合ったのでのんびりさせてもらいました。
山道含む長距離ドライブも無事終えられてよかった〜。食後のチーズケーキと赤ワインで楽しかった一日を振り返りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿