2017年7月22日土曜日

今年も日本へ

またまたご無沙汰しております。先週末に無事猛暑の日本から戻りました。
最後の更新は、2016/7/2のことを書きました。去年の日本旅行記を書き終えてから、東京へ!と思ったけれど、それはやっぱり無理でした。

ギリギリまで仕事、深夜は旅程を詰めたりで6/24の出発まで忙しかった。それでもプランを立てたことで、やりたいことがほぼ全部できました。

今年の日本列島は記録的な豪雨、地震、猛暑に見舞われています。。。特に九州北部の豪雨では、亡くなった方が30名を超え、被災して避難した方たちも、熱中症などで今も大変な状況にあるようです。流木が川となって山から押し寄せ、濁流とともに家々を飲み込んだ映像は衝撃的でした。鉄橋はねじ曲がり、鉄道や道路も不通になり、帰りが遅い家族を近所まで迎えに行って、家まであと少しというところで亡くなったご夫婦の話など。

ここ3年、梅雨時期に日本にいるのですが、局地的な大雨が確かに増えました。母が亡くなってすぐに、轟音の雷とともに1時間108mmの雨が降ったのをよく覚えています。それでも外出時に降られなかったので、カラ梅雨だった記憶がありました。今年は数日雨の日々がありましたが、幸い電車での移動は、九州方面もダイヤの乱れもなく、予定通りこなすことができました。唯一予定を変更したのは、大分のお墓まいりでした。父の故郷の山村への道は、土砂崩れの危険が高く、親戚の忠告のもと諦めました。またの機会に。

今回の旅行記は1年後にならないよう、ぼちぼち更新していきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿