2018年7月2日月曜日

感謝

母が亡くなってちょうど4年。それから毎年、この時期には日本にいました。今年は日本行きの予定もなく、違うパターンの一年になります。

一周忌、三回忌とも、親戚が集まってのお墓まいりは晴れていました。
去年の夏は、ダニーもやって来て、1週間東京のオフィスで仕事をさせてもらい、そのあと2週間休みをとって、函館から札幌、秋田、新潟、富山、関西、山陰、九州まで新幹線全線制覇の旅。旅行記は途中で頓挫してますが、またいつか再開します。かなり濃い旅だったので残しておきたい。

気がついたら今年半分終わってました。仕事は楽しいし、環境は最高。ただ仕事以外に「やりたい」と思うことは先延ばしになりがちです。今年の目標はオンオフのバランスをとること。半年経って、あんまりできていないんだなあ、これが。

今日の夕空。オレンジの太陽が紫の霞に浮いていました。実は煙の影響です。
州都のサクラメントから80kmほど離れたエリアで山火事が発生し、今現在94平方マイル(サクラメント市の全体と同じ広さ)を焼き尽くして、まだ燃えているそうです。

日本の集中豪雨のニュースにも心が痛むけれど、緑と水が豊かな日本を、特にこの季節には懐かしく思い出します。

地震の復興もまだ続いている中、これ以上自然災害の被害が広がらないように祈り、母の存在に、今日も無事で過ごせたことに感謝して、早寝しようっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿