2018年8月30日木曜日

夏いろいろ 前半

8月も終わり。早いです。日本の豪雨と猛暑のニュースには心が痛みました。去年の夏は広島にも九州にも行った。九州は熊本地震から、災難続きですね。去年も豪雨で父の墓参りには行けず。

4年ぶりのこの辺りでの夏を、駆け足で振り返ります。
6月は会社のオフサイトがありました。場所はオフィスから山沿いに向かったある邸宅。プライベートのお家がイベント用に貸し出されています。
朝ごはんは目にも美しいサラダやフルーツ、卵料理にパンやペストリー、喉においしいwミモザやら。デザートもありました。広い庭には、ソファーや椅子、芝生にはラグが敷いてあって、それぞれくつろいで朝ごはん。

チームビルディングのゲームのため、名札のマークごとにグループに分かれます。去年はCEO、今年は社長と一緒。みんな気さくでいいんですけどね、ランチテーブルで真向かいの席になったのはちょっと緊張した〜。
グループごとにスマホを持たされ、写真を撮ったりビデオを撮ったり、広い敷地内で探し物をしたりと、結構歩いて笑ってと忙しい午前中でした。
野菜たっぷりのランチも美味しかった!なぜか写真がない。また後日追加します。
午後は色々な場所で絵を描いたり、ヨガをしたり、マッサージを受けたり、ビール&ワインテイスティングをしたり。地ビール色々が美味しかった。写真のお兄さんは、去年日本を旅行してとっても気に入ったとニコニコ話してかけてきました。
別エリアにはフードトラックが3台!ヤムチャからサンデースタンド、ハンバーガーおありました。
池も階段の上と下にあって、下の広い池の周りではヨガ。日差しは強かったけれど、気持ちよかった!
昼下がりにはベトナムコーヒー(アルコール入り)が美味しい。

晴天のもと、かなり運動して、食べて、同僚たちと楽しい時間を過ごしました。
こちらは、ある日のお料理教室の風景。料理好きの友人夫妻に誘われて、メキシコ料理のモレソースのクラスに行ってきました。
たくさんのスパイスと唐辛子をピューレにするモレソースは、色も味わいもすっごく濃いです。先生は有名レストランのシェフで、今はフードトラックに転身して美味しい料理を作り続けています。
材料の乾燥チリは種を抜いてスパイスとロースト、プランタンやら玉ねぎやら何やら(すでに詳しいことは忘れている)をスパイスで炒め、それぞれのグループが調理台に持ち寄ります。


全部集めて、炒めた野菜、水につけたチリ、トルティアチップスをブレンダーでピューレ状にします。これ何度も分けて時間をかけて大量のピューレができました。
その間に、私たちはトルティア作り。プレスする機械で、綺麗にまあるくなります。押し加減が結構微妙で、力をかけすぎると薄くなりすぎます。
ピューレは熱々のオイルを加えて、先生が練り上げて行くと、見事なつやつやのペーストになります。チョコレートも入ってたっけな?もう全然覚えてないけど、レシピはちゃんともらったのでいつか友人たちと作ろうね!と話しています。手間がかかるので、大勢でワイワイ話しながら、大量に作るのが本場のやり方だそう。

野菜(ビーツやその他)のグリルに、たっぷりモレソースをかけて、メキシカンライスと焼きたてトルティアといただきました。おいしかった〜!
これはある日の誕生日デザート。ドーナツオンパレード!ポップコーンのトッピングやユニークなデコレーションで有名なドーナツ屋さん。
プライドウイークも近かったので、虹のかかったドーナツもありました。
今から思えば、6月と7月初旬が一番夏らしかったかな。独立記念日の祝日は家族や友人とバーベキューを楽しむのが恒例です。その前に、オフィスでは、自分だけのスパイスブレンドを作ろう!イベントがありました。たくさんのスパイスが並べられて、自分で調合してオリジナルシーズニングを瓶詰めしました。
ジャークスパイス、カレー、ケイジャンなどミックス例はあるんだけれど、配分はなし。なのでなんだかよくわからないものになりました。まだ使ってないけど。思えば昔は超高級だった香辛料がこんなに豊富にある時代に感謝。
近所の友人のお誕生日会にはサラダを作って参加。うそ!と驚くほどの肉厚のホタテや、旬のアスパラ、カジキマグロのステーキにイチジクサラダなどご馳走がたくさん!



久々に会う友人たちと美味しいく楽しい夕べを過ごしたのは6月末だったか?


家ご飯も夏は野菜が美味しい。刻みビーツを茹でたキノア、玉ねぎ、パン粉、卵、アーモンドパウダー、ハーブと混ぜてケーキにして、焼きます。これオススメです!
冷めても、パンに挟んでも、そのままでも美味しい、そして赤い色に元気がでる!
W杯も盛り上がりましたね。職場ではロシア人、イタリア人、フランス人、クロアチア人と席が近いのですが、みんな最高に盛り上がってました。
近所のスーパーの窓ガラスに貼られたシール、日の丸に誰かが名前書いてたw
6月末にグループイベントで、セラミックの絵付けをしました。その頃頭痛がひどく、明る日差しが辛かったけれど、過ぎてしまえばいい思い出。出来上がりの写真は撮ってないけど、いい感じに仕上がりました。

そして7月のプライドデイ。華やかな色とりどりのデザートが金曜のオフィスカフェに並びました。
楽しむことが上手だなあ、みんな。メリハリつけて楽しく遊んで仕事もやる。いいライフスタイルです。ちょっと仕事に偏りがちな自分、学ぶところたくさん!

6月終わりに友人夫妻のベビーシャワーピクニックがありました。炎天下の中、グリルの前に立ちっぱなしだった奥さんのお父さん、お疲れさまでした。
この二人、料理上手でなんでも手作りしちゃうすごい人たち。特にだんなさんは発酵男子で、ビールもキムチも各種ピクルスも作っちゃいます。
去年は味噌も一緒に手作りしました。大豆だけでなく、ひよこ豆の味噌も成功!
ベビーシャワーによくあるゲームなどは苦手、という友人、普通のピクニックと変わらない感じで時間が流れました。テーブルには新生児用のオムツが入ったカゴがあり、メッセージボードには「新米ママパパが深夜のオムツ替えが楽しくなるようなメッセージを!」とあり、みんながオムツに落書きしていました。ダニーは哺乳瓶の絵を描いて「ハウスホワイト(白ワインとミルクをかけて)お願いします」と一言。
焼けつく暑さで、バレーボールコートは無人でした。夏の風の香りが懐かしいな。
そう、この夏に雨が無縁なこのあたりでも、毎年紫陽花が咲きます。色は土のミネラルも関係すると聞きました。写真が見つからないのだけれど、近所の家にとても大きな白い紫陽花が咲いていて、それが一番好きです。
今年はスイカをよく食べたかな。これは黄色い種なし。小ぶりで愛らしい、ほぼ完全な球形に一目ぼれ。正直、味は赤いほうが甘いのが多かったです。
暑いのに、食べたくなってトルティアスープを作って、チリの辛さにもっと汗かくなんてのもやりました。ちなみにホットヨガも5月から続けてます。
これもまた夏の醍醐味です。湿気がないからできるんだよね、これも。

わが町に、おにぎり屋到来!サンフランシスコの屋台から始まったこのお店、雑炊やお惣菜なんかもあります。
おにぎり3つと枝豆と沢庵ふた切れの枝豆セット、こちら12ドル。手作りできる身としてはちょっと割高感拭えど、2つで十分お腹いっぱいになる大きさです。スノークラブ、高菜、明太子を選んでみました。
明太子は辛味もなくて、がっかり。三角にかたどられたご飯サンドを海苔で巻いた感じ。ご飯は潰れてなくていい感じでした。
お盆祭りもあるんです。会社の同僚でおばあちゃんが日本人という子がいて、盆踊り踊るの!と話してくれました。急に思い立ってお友達を誘って、浴衣を着よう!と約束して出かけることにしました。
 
浴衣は4年前、母が亡くなって間も無なく日本で買ったもの。着付けのDVDが付いてたおかげで、なんとか形になりました。帯はもちろんつけ帯ですが。母の着物もたくさん持ってきたけれど、着れる日はくるのだろうか。ちゃんと習っておけばよかったなあ。そうそう、久しぶりに髪を肩まで切りました。和装に合うヘアアレンジはできないので、そのまんま。髪を乾かすのが楽でいいですね。
踊りは知らないものばっかりだったけれど、みんな楽しげに踊ってて、いい感じでした。
最後から2番目に、楽しみにしていた(w)炭坑節がかかりました!友人とのおしゃべりも楽しかったし、行った甲斐あった夏祭りとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿