2017年9月2日土曜日

2017 夏 鉄旅⓶ 東京ー函館

さて、7/3(月) 9日目。 新幹線前線制覇の旅開始です!

東京駅始発のはやぶさ1号に乗るために、5時半に家を出ました。北陸はまだ強い雨が続いているようです。東北も半端ない。
東京は曇が多いけど、朝日見えてて、駅まで傘がなくてラッキーでした。

秋田新幹線との連結部。盛岡で切り離されます。

大型スーツケースも無事に棚に収まりました。

ダニーが選んだのは、たいめいけんのチキンライス弁当
月曜なので始発だけれど結構混んでる。東北新幹線はいつもこんな感じみたいです。

私は京樽のお弁当。この旅で食べたもの、忘れない限りすべて載せるつもりです。覚悟はいいですか〜w?
駅弁のお供は、大好きなクラシック!北海道限定だけど、新幹線ホームで買えます。
雨の中、時速320kmで北上!初の青函トンネル、結構緊張します。
全長53.8km, 地下100m。1988年に工事が始まり、24年の難工事の末、1988年3月に開通した青函トンネルは、交通機関用の海底トンネルとしては東洋一の長さだそうです。2016年にスイスのトンネルが開通する前は、長さ世界一の交通機関用トンネルだったとか。トンネルを抜けるまで25分、結構ゆっくり感じました。地震あったら。。。なんて考えるとちょっと怖いけど、1日21往復もの列車が人や物資を運んでいます。
抜けたばかり。ホッとしました。
東京から4時間35分、新函館北斗駅着。函館駅へは函館ライナーで。乗り換えには時間がかかります。終点だから仕方ないけれど、ホームの構造があまり乗り換えに適していないみたい。

函館ライナー15分で函館駅着。函館に列車入りするのは初めてです。駅は思ったよりこじんまりしてました。
階段がないから、改札を抜けるのもらくらく。

ホテルに荷物をおいて、赤レンガ倉庫街などをぶらぶらしました。ビールレストランを見つけて色めき立つダニーw
ご当地マンホールカバーに色めき立つ私w
雨は上がる気配を見せないけど、雨のハーバーも風情あります。函館に移動中と知った長崎の友人が、道南地区限定で展開するレストラン、ラッキーピエロを勧めてくれました。SNSのチカラ!
メニューが豊富なので普通のレストランだと思っていたら、実は有名なハンバーガーショップだと後で知ることとなり。「チャイニーズチキンバーガー食べなかったの?」と呆れられました。。。(写真はマリーナ沿いの新しいお店で、一号店はそのすぐそばにあります)肉が苦手な私は無理だけど、知ってればダニーに食べて欲しかったな。焼きそばと焼きカレーは美味しかったです。経営理念は地産地食で、冷凍物は使用しない、野菜は有機などこだわりがある地元で愛されているお店に行けてよかった。
店内は面白オブジェなどがたくさんありました。
激しくなる雨の中、旧相馬邸」を目指しました。邸内は撮影禁止だったので、詳しくはウェブサイトでその美しさ、品のある調度品、造園のすばらしさなど楽しんでください。
欄間や透し彫り、山岡鉄舟の書など見どころ満載でした。
案内してくださった方もとても親切で、ゆっくり楽しむことができました。

見学を終えて、旧相馬邸に行く途中に気になった、北海道最古といわれる船魂神社へ戻ってお参りしました。
そのあと、旧函館公会堂へ。
この存在感のあるコロニアル風の建物は、相馬哲平氏の寄付で明治43年に完成。観光用施設/コンサートホールとして使われています。
明治時代のハイカラな衣装を着てテラスで撮影もできます。修学旅行かな、小学生のグループが楽しそうにはしゃいでいました。
時間が押していたので旧イギリス領事館はローズガーデンの散歩にとどめ、函館市北方民族資料館へ。

ダニーがアイヌの歴史に興味を示して、ぜひ行きたいと選んだ資料館は、アイヌ民族その他の北方民族のライフスタイルがわかりやすく展示されていて、見応えがありました。おすすめです。

市電で五稜郭へ。市電乗り場からはちょっと歩きます。
あいにくの天気だからか、もう夕方だったからか空いてました。
園内の散策はまた今度。この形はタワーに登ってこそ楽しめるしね。

夜は大学の先輩、Yさんとホテルで待ち合わせしているので、急いでホテルに戻りました。市電での移動は便利です。
Yさんとの再会も、SNSのおかげでアレンジできました。ロープウエイの乗車券を手配してくださっていて、天気はともかく山頂まで!
悪天候にもかかわらず、たくさんの人出でびっくり!ほとんどが中国語を話す観光客の人達でした。立山でも、日本語より中国語がたくさん聞こえてました。
やはり何も見えなかったけれど、これも忘れられない思い出です!
週末にプチ熱中症で医者にも行ったというYさん。最初は「屋外で作業しててね」と言ってたので、お庭仕事大変だなと思いつつ「ゴルフだったんじゃないですか〜?」と聞いたら図星。まさか函館で曇りで熱中症になるとは思わなかったそうです。曇りでも怖いですよね、運動していると結構汗もかくし。どうぞ気をつけてくださいね。

病み上がりなのに、いつも通りしゃべりは面白く、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

美味しい居酒屋さんで海の幸、たこ刺しに、ホッケに、特大カニコロッケ、その他覚えてないくらいごちそうになりました。ダニーも大喜びです。シャイな彼もYさんと話が弾みホッとしました。
食後は人気のない夜の街をドライブ。昼と違って漆黒に佇む旧公会堂も美しかった。
たまたま止まった信号で横を見たら「日本最古のコンクリート電柱」を発見。
初日から盛りだくさんの1日となりました!翌朝は朝市で朝ごはんのあと、盛岡・秋田経由で福島です。