2017年9月1日金曜日

2017 夏 3年目

今年日本で過ごした日々を振り返っています。

7/2(日)は母の命日。あの夏から3年です。とても昔のような、そうでもないような。時間は変わらず流れ、たくさんの出来事がありました。振り返ると記憶が曖昧な部分が多くて、時間の流れが伸び縮みしたみたいです。

幸いにも叔父が元気で一人暮らしを続けてくれているので、家は変わらぬ状態です。ダニーと二人でも身を寄せる場所があるのはありがたいこと。ずっとこのままではいられないのはわかっているけれど。叔父は近所付き合いも始めたようで、ミニゴルフやカラオケ大会など、ご近所さんとの集まりにも顔を出しているそうです。元気な笑顔で「アイムハッピー」とダニーに伝えていました。母が亡くなってすぐは、叔母たち(母の妹たち)も一人暮らしの兄を心配して、今後の身の振り方をそれとなくアドバイスしたりしていました。でも毎日規則正しく自立した生活を続ける彼を見て、安心しています。月に一度は四人で集まる昼食会も続いているし、男性陣のいとこたちも、不定期ながら叔父を訪ねています。たまにいとこの子供達も加わって、賑やかになるそう。今回も私たちが帰る日に集まってくれることになりました。

朝から晴れた日曜日、近所の神社に参拝しました。毎年この時期は、七夕飾りが彩りを添えます。
お墓は、旧盆前だからか、結構な人出でした。

思い立って姉達に連絡したら、予定が合って、お昼を一緒に取ることができました。
点心とともに、夏限定、カニとじゅんさいの冷やし中華やら、かた焼きそばやら美味しい中華をご馳走になりました。おねえさんたち、ありがとう!
 
姉二人は、母の実子ではないけれど、いつも母を気にかけてくれました。それは兄達も同じ。母と姉二人が遊びに来てくれたのは2013年の夏でした。あの夏も忙しく楽しかったな。
ダニーのお気に入りの緑茶や何やかやを仕入れて、次はすぐ上の兄とのディナーへ急ぎました。
場所はお気に入りの海鮮居酒屋さん。いつかダニーも一緒にと言ってくれていた場所に、やっと三人揃いました。
ワイン好きの兄も、利き酒に挑戦、みんなで美味しい純米酒を数多く堪能!兄さん、ありがとう。最近よく眠れないと言ってたけど、その後回復しているといいな。

私たちはデザートにアイスクリームを食べた後、家に帰って12日間の旅に向けて、荷造りを始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿