2018年2月17日土曜日

気管支やられた

外はすっかり春。
2週間前は丸坊主だったバラたちも、新芽が伸びてました。
今年からプレジテンツデイ(2月第3月曜)が会社の祝日になり三連休。予定はすべてキャンセルだけど、ま、仕方なし。

1週間ぶりに、咳で起きることなく、5時間以上眠れました!やっぱり睡眠って大事。45分寝ては、咳出っぱなしで2時間くらい起きてるって周期はつらかった。微熱と倦怠感は続くけれど、散歩に行きたいな、と思えるまで気力が回復した。

気管支炎でした。
咳が胃からひっくり返るかと思うほど続いて、全身筋肉痛。抗生物質、3種類の咳止め薬、喘息用のインヘイラーも使って、やっと落ち着きました。以前肺炎をやったときのほうがよっぽど楽だった。

薬の副作用のドライアイで、本も読めず過ごした2週間。鼻のつまりはとれても、なんの匂いも味もせず。副鼻腔炎じゃないかと思うのだけれど、検査はしてもらえず。日本の医療システムが懐かしい。

たかが咳、されど咳。過去にも3ヶ月くらい止まらない咳に悩まされたこともあった。健康のありがたみを改めて思う2月の朝。熱が下がったら、お雛様を出そうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿