2018年3月17日土曜日

3月も終わっちゃう!~近況~

今日はSt. Patrick's Day. アイルランドの祝日です。アイルランド系移民が多い北米でも、この日はお祭り騒ぎとなります。特に東海岸で盛り上がるようで、みんな何かしら緑色のものを身につけたり、川が緑に染まったり、緑色のビールを飲んだり。本家本元はそれほどでもないにせよ、近年、ハロウィンが世界的に騒がれているように、北米発のお祭り騒ぎ的になりつつあるとか。 
会社での金曜ランチは、アイリッシュフードの典型といわれるコーンビーフとキャベや、マッシュポテトなどが並びました。 実はこのコーンビーフ&キャベツ、本国ではそれほど食べられているわけではなく、北米移民カルチャーといっていいようです。

アヒルたちもドレスアップ!私的にはベジタリアンギネスパイがおいしかった。ギネスで煮込んだレンティルのマッシュポテトのせ。ギネス片手に食べたかったな。
今日の午後、ギネスを買いに行ったダニー。売り切れで、マーフィーズというライバルブランドのスタウトを持って帰ってきました。今晩はパブも盛り上がっているでしょうが、われわれは家でまったりです。

まだ夜半に咳がでて、眠れなくて3時くらいから諦めて仕事をする日もあります。味覚/嗅覚も三割くらいの感じ。病気中は5キロ痩せたけれど、筋肉がほとんどなので、あまり嬉しくもないです。昨日から食欲は戻ってきました。最近は雨が多いので、朝の散歩復帰はもうしばらく待ってからにします。

話は前後しますが、3/14はパイの日でした。

今年も会社ではパイが振る舞われ、「パイ食べにカフェにおいで!」とメールが出たのは、1:59pm. 3.14159....とかけてのことでした。
前庭のカラリリーが咲きました。春はすぐそこ、桜もうすぐ咲くサインです。

2 件のコメント:

  1. おねーちゃん、サンフランシスコに行ったら、おねーちゃんの会社に遊びにいきたいよぉ~だってこんなに美味しそうなごちそうがあるんだもん(*^。^*)ずっとはるか昔、セントパトリックディにNYに行った時、みんな緑の服を着て行進していたのを見てワクワクした記憶があるよ。ダニーちゃんのふるさとのお祭りなんだね。アイルランドの人たちは、誇らしいね~こんなに盛り上がってるんだもん。日本にちなんでアメリカで盛り上がるお祭りもあったらいいのになぁ~。

    返信削除
    返信
    1. おいでおいで!会社にはすべり台もあるんだよ!

      削除