2019年6月1日土曜日

2019 ひな祭り

今年の3月3日は日曜でした。去年は飾れなかったお雛様。今年は場所を変えて、飾りました。橘と桜とぼんぼりは、スペースの関係で省略せざるをえず。



当日はお友達を招いてブランチをしました。着席ではないカジュアルな感じ。

おからやきんぴら、野菜料理各種。久々にたくさん料理させてもらって、楽しかった!

デザートは、手作りラズベリージャムのシフォンケーキ。焼き上がりの写真を撮るの忘れた。レモンカードとよく合います。

ビーツとキノアのパティ。生のビーツ、茹でたキノア、チーズ、玉ねぎ、ハーブ類を卵とパン粉でまとめて焼きます。


すし飯は昆布だしの旨味を生かし、甘さは控えめにして、甘辛く煮たしいたけたっぷりが、うち流の五目ずし。

飲み物は、ホワイトサングリアにしました。結構アルコール強めにできてしまった。
テーブルにある花柄のお皿は、Lodiでゲットしたもの!

豆腐の西京味噌漬けが大好評でした。ヨーグルトメーカーで西京味噌を作り、それにみりんを混ぜ、水切りした豆腐を一週間漬け込みました。旨みたっぷり、ソフトチーズっぽい味わいで、クコと生姜を漬け込んだ純米酒との相性が抜群です。

写真を忘れましたが、黒豆で作った納豆に、片栗粉とチーズを加えてパンケーキみたいに焼いてみたところ、結構いいおつまみになりました。もうちょっとパリッとさせたかったけれど、黒豆が大粒だったのでフォークで食べる感じになりました。

おからとビーツケーキ。赤ビーツとゴールデンビーツで色とりどりです。フェタチーズをちらして、ディル&ヨーグルトソースで。

フムスも手作りです。ニンニクと塩をフードプロセッサーでペーストにして、豆、タヒニ、レモン汁を加えてさらに混ぜるだけ。スモークパプリカがアクセントです。


みんなが素敵なお花を持ってきてくれて、とっても華やかで賑やかな午後になりました。
料理しながらで、ゆっくり話せなかったのがちょっと残念だったけれど、来てくれてありがとう!


翌日、アレンジメントの一つをオフィスに持っていって、数日楽しませてもらいました

0 件のコメント:

コメントを投稿