2019年5月26日日曜日

2018 アニバーサリー旅行 4 最終日

***時差ありまくりの旅行記、最終日です***

8/26 日曜は、シャスタシティパークへ。Sacramento River Headwaters (サクラメントリバーの源泉) で水を汲みにいきました。朝早めだったので、静か。飲水としての安全は保証しません、と書いた看板がありましたが、地元の人もこの湧き水を生活に使っているそうです。沸かしたほうが安全とダニーは飲まなかったけれど、私はお腹も壊しませんでした。



湧き水を汲んでから、キャッスルクラッグス州立公園へ。高速5号線で30分ほどで到着。
Castle Domeと、少々横道にそれたところにあるIndian Spring、駐車場側の展望台をめぐるハイキングは合計10.5km,、標高差は約800m。クラッグスとは、ゴツゴツした岩山のことです。
匂いはしませんが、空には煙の影響が見てとれます。歩き始めは森の中。針葉樹の葉が落ちたふかふかのトレイルはクッションフロアの上を歩いているようで不思議でした。途中から勾配は急になります。


森を抜けて、そのうちに勾配が急になり、岩だらけの道になります。



日差しはかなり強くて、水分補給に気をつけながら進みます。こんな岩ゴロゴロの高地に根を張ってる木々たち。
ジグザグの道を進み、曲がったとたん見晴らしが開けた時は、「おお〜!!」と声が漏れます。

写真では、実際の雄大さをお届けできなくて残念です。


帰りには泉にも行ってみました。なぜか蜂が多かったので、刺されないうちに退散。

これはなんだろう。木の皮のように見えるけど、うすい灰でできたようなデリケートな物です。火事でどこかから運ばれてきたのかな。


下りの森の中は、森林浴を楽しむ余裕もありました。

休憩入れて4時間くらい歩いたでしょうか。食料はグラノラバーとナッツだけ。体脂肪燃えたかな?かなり運動した感が味わえるハイキングでした。水分たっぷり補給して、ビスタポイントまでもう少し歩きます。

矢印みたいな形で、枝が落ちてて笑えた。一本道で迷う場所ではないのに、誰かが置いたのかな?
展望台からは、切り立った岩山の山脈が見えるはずだけれど、煙に隠れて見えませんでした。残念。

帰りはダイナーで、この日はじめての食事をして、心地よい疲れをお土産に無事に家に帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿