2009年5月21日木曜日

決意!

決心して始めたブログなのに、更新が追いつかない。。。
今日から、どんなに短くとも、毎日書くことを誓います!

今日はこれから、女の子の赤ちゃんを産んだお友達の家にお茶へ。
抹茶のシフォンケーキを焼いて、手作りあんとゆるめに泡立た生クリームを添えます。
これはつい最近遊びに来てくれた、味にこだわる友人にもお墨付きをいただきました。

とても簡単なのでレシピを載せます。
計量カップは200ml、シフォンケーキ型17cmです。

小麦粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
抹茶 お好みで小さじ1-2
卵 3個
砂糖 1/2カップ
植物油 1/4カップ
水 1/4カップ
酒 少々(小さじ1-2、適当) 和風味のときに入れるとおすすめ

1.小麦粉, BP, 塩, 抹茶は振るっておく
2.卵黄と砂糖半分をすり混ぜ、クリーム状にする。
3.油、水、酒を2.に混ぜる。
4.卵白を砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
5.3.に1.を加えて混ぜる。混ぜすぎに注意。
6.5.に卵白を何回かに分けて混ぜ、最後はさっくりと。
7.生地を型に流し込んだら、型を打ちつけて気泡を抜き、180C(350F)のオーブンで30分焼く。
8.焼きあがったら、型をひっくり返し、壜などにのせて冷ます。

基本の粉、砂糖、卵、油分、水分でバリエーションが楽しめます。

抹茶の代わりにココアやきな粉を入れる。

水の変わりに濃く淹れたアールグレーと茶葉をすり鉢ですって入れる。

小麦粉をそば粉に変える。お酒のほかにしょうゆもちょっぴり入れるとそば粉の風味が引き立ちます。

黒胡麻ペーストを大さじ1ほど加えた胡麻風味もいけます!

ぜひお試しあれ。

1 件のコメント:

  1. レシピをアップしてくれてありがとうございま~す。アメリカに帰ったら絶対作る!ところで、いまここ・らいふを私のブログのリンクに追加させていただきました☆

    返信削除