2015年4月22日水曜日

毎日のこと

仕事を始めて3週間が過ぎました。座りっぱなしだけど通勤で毎日一万歩は歩けているのは有り難いかも。お弁当作りも再開したいけれど、今回のオフィスは駅からちょっと遠いので厳しい。思い返せばよくあの弁当作りが続いたなあ、母にもよく言われたっけ。通勤電車からの風景は相変わらず美しい。
ブレイクにはオフィスの周りを歩いて気分転換しています。街のランドマークの一つ、トランスアメリカビルの麓にはレッドウッドがそびえてい
サンフランシスコには公共のオープンスペースが結構あって、ビルの屋上とか中庭が解放されています。もう少し暖かくなったら外でご飯を食べるのもいいけど、まだ結構風は冷たいです。

弁当作りをしない分、家事は週末に持ち越さないように心がけて、週末は友人たちと会う機会を作っています。

久々に作った茶葉サラダ。野菜がおいしくなってきました〜。
苺が美味しい季節!パンナコッタに苺ソースをかけて。ビスケットの間にはレモンカード
先週は以前狭いアパートにおまかせディナーで来てくれた友人たちとベジタリアンディナー。魚も食べない人たちなので出汁は昆布と椎茸のみ。

手作りビールの残りを混ぜたフランケンビール、デザートとのペアリングが最高!
素敵なお土産ももらいました〜。そして後日野菜をとりにおいでよ!といわれてこの豊作
ネギ、ソレル、チャード、レモングラス、オレガノ、タラゴン、そして沢山のそら豆!
そら豆は柔らかくて美味しくて塩ゆでにして止まらない美味しさです。

こんな素敵な野菜を育てている二人、つい最近婚約しました。おめでとう〜。
もう一組のカップルは彼女がお父さんを、彼はお母さんと去年お別れしました。一人っ子だった彼は毎日二回お母さんに電話していて、その電話がつながらなくなって行ってみたらベッドで安らかに眠っているお母さんがいたそうです。突然訪れた別れを受け止めなければならなかった彼の気持ちは想像を遥かに越えます。それでもむしろ私を慰めてくれた彼の笑顔が目に焼き付いています。二人とは今度ゆっくり話そうね、と約束しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿