2015年5月8日金曜日

日々是好日

仕事にかまけているうちに時間が経ってしまいました。時差ありまくりの更新ですが、日々元気に楽しく過ごしています。

2週間前はダニーの誕生日前祝いとして、サンフランシスコで週末を過ごしました。丁度金曜日にダニーがチャリティディナーでサンフランシスコに来ることになり、私は残業を終えて数年ぶりに懐かしい友人と再会しました。彼の行きつけのビストロでのディナーもおいしく、地元おすすめレストラン&バー情報もかなり更新できました。

ダニーのビジネスパートナーR氏のアパートには時々滞在させてもらっています。ロケーションが抜群で朝、夕方、夜を問わず素晴らしい眺めが楽しめます。今回は月曜日の通勤が超ラクチン♬であるのもうれしい!
雨の予報が前倒しになったお陰で、土曜日は快晴でした。
ノブヒルから坂を少し下ればすぐチャイナタウン。ひたすら下ってノースビーチへ。

 
期待せずに頼んだフルーツボウルがことのほか美味しくて嬉しい。セグウェイツアーグループが何組も通り過ぎました。 

向いのピザ屋さんは友人イチオシのお店で、お昼の開店一時間前に列ができ始めました。明日のお昼き〜まり! 
腹ごしらえが済んで、次なる目的地のExploratoriumへ。ノースビーチ、テレグラフヒル、坂を上って階段を下りてひたすら歩きます。


 

子供お大人も楽しめる体験型科学館です。年間メンバーパスを買って館内を組まなく巡りました。結構楽しめます。
自分の顔をスキャンして左側と右側だけで合成した写真をつくってみたり。

結構しっかり見学したあと、私の行きつけのファラフェルラップの美味しいお店でつまみ食い。

夕陽を楽しみしばらく一休み。ディナーは歩いて行けるスペインレストランに決定。

予約せずに行きましたが10分程待って窓際テーブルに座れました。 店内はいい感じに混んでいて活気に満ちています。
スープはガスパチョとクラブビスク。両方とも大満足の美味しさ。アンチョビマリネもバスク地方で食べたのを思い出す懐かしい味でした。
豆のシチューはチョリソー入りだったけれど、大きな花豆に似た豆がとってもおいしかったです。
海老のガーリックオイル煮も文句なし。ダニーはクロケタスも気に行っていました。
 
お腹いっぱいだったけれどフランとクレームカタランをシェアして デザートまで行きつけたディナーとなりました。
後日談。前日久しぶりにあった友人がこの日歩いて家に帰る途中に、この窓際を通って私たちを見かけたそうな。手を振ってくれたらしいけど気がつかずにごめんね。
斜め向かいにはひっきりなしにお客が訪れるアイスクリーム屋さんがありました。ここも次回要チェック!
 
ハイドストリート界隈のウインドーを冷やかしながら帰ってきました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿