2015年6月18日木曜日

今=プレゼント

日本語には言霊という言葉があり、本当にそうだなと頷くことしかり。

でも英語でいうところの、今=present=贈り物ってのもすごいですよね。

量子は観察されたときに存在する=注意を向けた時に物事は存在する、というのをある方のブログで読みました。物理は大の苦手だったし、うまく説明できないけれど、注意を向けなければ物事は存在しない、というか自分には響かないというのはよくわかります。知らない事を知ればこそ、新しい知識が入ってくるというような感じ。これはいつも自分で感じていました。私が好奇心が旺盛なのは、いかに自分が知らないかをある程度は知っているからだと。

料理を作ってももっと美味しくできることを知っている。だから次に作るときも新鮮に楽しいし、冒険や工夫ができる。

もっと書きたいことがたくさんあるのですが、睡眠不足で頭が回らん。でもいつも母のことを考えている(自然に注意が向く)うちは、母が側にいてくれる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿