2015年7月12日日曜日

無事帰国しました

木曜夜、家に着きました。フライトで眠れなかったので翌日休むつもりでしたが、4時間寝たらすっきりしたので、仕事行ってきました。

雨こそ降ってなかったけれど、湿気を含む曇り空はまるで東京。午後からは晴れましたけど。
誕生日を迎えた同僚のハッピーアワーまで参加できたのは自分でもびっくり。4時間睡眠が体に染み付いたようで、自然に目が覚めてしまいます。土曜朝は3時から行動しました。
食欲もあるんだかないんだか。でもやっぱりお味噌汁を飲むとほっとする。
手作り納豆は手作り海苔の佃煮と柚こしょうで。この食べ方、最近気に入っています。
日本から帰ってしばらくは、ちょこっと食べるおやつもふんだんで嬉しいものです。
なんで源氏パイっていうんだろ〜とウィキってみたら、ちゃんと答えがありました!ロングセラーのこのお菓子、発売はなんと1965年。 日本風の名前を考えていたところ、発売翌年のN局大河ドラマが源義経に決まったことから源氏パイとなったそう。モンドセレクションも数多く受賞、サイズもバリエも充実した品揃えです。このミニサイズ、パッケージもかわいいし、さっくり程よい甘さでとっても美味しかったです。こちらでもパルミエは人気ですがなかなか美味しいのがない。湿気てたり、バター風味がしつこかったり、驚くほどの大きさで食べづらかったり。同じお菓子を作りながら常に美味しくかわいく食べやすくと進化していて値段もあまりかわらないとは企業努力ですよね。

今回の足掛け2週間の日本滞在は、今まで以上に中身の濃いものとなりました。

梅雨真っ只中にもかかわらずお天気に恵まれたこと、母の一周忌の墓参もお斎も和やかに行えたこと、その後一週間ダニーと素晴らしい旅ができたこと。全てに感謝です。

東京では10日以上長雨が続いたらしいけれど、旅先では日焼けするほどの天気でした。私たちが出発してすぐに東京は30℃を越える夏日に。これも母がダニーを守ってくれたのかと思います。

ダニーが手伝ってくれたお陰で、父母ゆかりの品々をまた荷造りして持ってくることができました。旅行を終えて出発までの数日では昔の同僚たちや大切な友人たちとも会えました。まだまだ会いたい人たちが沢山いる。幸せなことです。

例のごとく、楽しかった日々を振り返りながら旅行記を書いていきたいと思います。
(ピーナツバタートーストを食べながら午前3時に記す - 笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿