2015年7月26日日曜日

日本 2015 梅雨 - Day 3

月曜日は地元で歯医者、皮膚科をはしごして、11月に期限がくる運転免許書の更新を済ませました!ダニーはその間日本語の勉強にいそしんでいてくれました。いざとなれば徒歩圏にコンビニ&スーパーは数えきれないほどあるしね。
ダニーと一緒に郵便局に行ったら、こんなものが珍しかったらしく写真を撮っていました。確かに日本の郵便事情は便利で多様なサービスを提供していますよね。
 
旅程も無事決定し、レールパスと指定券を入手。
広島/宮島へ足を延ばす予定でしたが、去年11月に行った東北へまたYちゃんと行くことになり、母も旅した松島、初夏の奥入瀬、十和田ホテルへの滞在も日程に加わりました。山陰は次回にまわすとして、東北へ向かう前に金沢に行くことにしました。

日本ではどこで何を食べるかは我々にとって真剣問題(笑)。いきつけのお蕎麦屋さんは月曜夜しか行けそうになかったので、行ってきました。元気なご主人、女将さんの温かい笑顔に迎えられました。もう一年なんですかと母を偲ぶ言葉もありがたいです。
暑い時期に帰ってくる利点のひとつは、鰹がおいしいことかな。
茗荷に大葉、ショウガとポン酢でさっぱりといただきます。
緑がかった色が美しい香り豊かな新蕎麦。まずはとろろでつるっと!
そのあとは天ざる&温かい天ぷらそば。普段ならもう一枚は行けるのですが、この日は二人とも少々食欲押さえ気味。
明日は4時半起き、6:16東京発の北陸新幹線で金沢へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿