2015年12月18日金曜日

テストキッチン 2015 秋

腹時計とダニーの鼾に起こされた午前3時半。せっかくなので放置していた下書きを完成させました。ここ数ヶ月の料理録抜粋です。
一つは焼きヨーグルト。プレーンヨーグルトを水切りします。乳清は栄養たっぷりなので捨てずに飲みます。低温(160-170Cくらい)で焼いてみました。 酸っぱめのチーズって感じ。
ここまでなるのに一時間くらい。 桃とバルサミコグレーズと胡桃でデザートになりました。期待していた食感とは少し違います。低カロリーでチーズの代用にはなるけれど味としては一工夫必要かな。
次回はジャムを混ぜてそのままでデザートになるか試してみます。
ある日はこんなおアソビを。カレーを作っていて思いつきました。緑はケールドリンクの粉末です。食物繊維が入っているのでご飯がつやつや(ちょっと粘り気多め)になって成形しずらかったけど、まあなんとかなりました。翌日のお弁当にも持ってきました。
気に入ったのがカリフラワーを生地にしたピザ。生のカリフラワーをフードプロセッサで米粒くらいの大きさに刻みます。そこに溶き卵一個とおろしチーズを二つかみほど混ぜて広げます。オーブンで下焼きしてちょっと色づいたらソース、好みの具、チーズをのせて焼いていただきます。
これは又作りたい定番となりそうです。
フォークとナイフで切り分けていただきます。グルテンフリーで野菜たっぷり!
月に二回は作るグラノラ。押し麦3カップに黒砂糖大さじ3、シナモンパウダー、塩を混ぜます。蜂蜜1/3カップ、オイル1/2カップ(ココナツオイルがおすすめ)とバニラオイルをよく混ぜて押し麦ミックスに混ぜて、ベーキングシートに平らにして300Fのオーブンで15分、途中で混ぜて更に5−15分焼きます。ほぐしながらさまして、好みのナッツとドライフルーツ各1/2カップを混ぜてできあがり。
シフォンケーキを作っている時に思いついたアイデア。ふわふわに泡立てた卵白に卵黄を落として焼いてみたら美味しいかと。下はトーストに炒めたホウレンソウをのせました。エッグズフロレンタインのメレンゲ版。すでによく知られたアイデアでした。
普通のポーチドエッグ二個分よりかなり食べごたえあるので一つで充分かも。 作るのも食べるのも楽しい朝ご飯でした。ふと思ったけど卵って調理法によって満腹度が違いますね。同じ2個分でも炒り卵なんて軽いし、オムレツも余裕。ゆで卵だと質量が増し、このスフレ卵白だとかなりボリュームある感じ。
この一見ふつうのドリアはイワシのトマト煮缶を使いました。いろいろな味付けの缶詰が手に入りますがメキシコ風のチリトマトソースが美味しかった。温かいご飯にのせてチーズと重ねて焼くだけ。直ぐできて、具沢山スープかサラダを添えればバランスいい食事となります。
 
立派なシソをもらいました。茗荷もいただいたのがあったので、じゃこ入り和風パスタをつくったらもう最高!
ミントの代わりにモヒト風も。ホワイトラムがなかったのでウォッカを使いました。
シソはミントより風味がデリケートなのでかなり細かく切るか、煮詰めたシロップにするといいかもしれません。
 
手作りケッチャップをもらって色々楽しんで、最後はメキシカンラザニアを作りました。ビーンズを煮て、トルティアとチーズと重ねて焼きます。
オリーブたっぷりでかなりボリュームあるけれど、本家イタリア風よりさっぱり目。たくさんできましたが温め直しても味は落ちず、大人数のパーティにもいいですね。サワークリームを添えて。
 
塩トマトはかなり前から興味ありました。野菜に自然についてくる麹菌をつかうもの。塩と蜂蜜とおろしにんにくを入れて冷蔵庫で保存します。

塩は5%くらいで充分、蜂蜜は大さじ1くらいかな。かなり日持ちがします。茹でたての細パスタを塩トマト、なめたけ、ノリフレークと和えたらとっても美味しかったです!
きのことをバターで炒めてトマト粉海苔を混ぜても美味しかった。黒い仕上がりがハロウィーンにぴったりねと言われた一品です。

これはレンジでチップスができるシリコン台。結構うまくできます。
さつまいもとじゃがいものノンオイルぱりぱりチップス、あっという間に食べ終わっちゃった。
タルトも何度か焼きました。
かわいいサイズの苺があったので妄想グルメさんの有名なイチゴマンもやっと作れた!食べるのはあっという間なんだなあ、どれもこれも(笑)。そして又作りたくなる。こんな繰り返しです。 作りたいものリストがどんどん長くなる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿